温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月某日静かな温泉旅 年の終わりに山梨県・下部温泉へ('14他)

年末は静かな温泉旅に向いている時期、だなんて少し前に書きました。(このページも、2019年の終わりに書いています。) www.onsen-oh-yu.com ここ数年、年末の温泉旅で一番多く訪れているのは、山梨県の下部温泉(しもべおんせん)です。 2018年:塩山温泉(山梨…

Re:上田市の温泉たちに。(年末のごあいさつも兼ねて)

2019年10月の「台風19号」の被害を大きく受けた場所のひとつ、長野県上田市のことを、遠くから心配していました。 www.onsen-oh-yu.com 上田に住んでいたとか、知人が住んでいるとか・・・ではないのですけど、上田市には個人的に10年以上、温泉旅で繰り返し…

12月某日静かな温泉旅 もういちど福島県・いわき湯本温泉へ('19)

9月のシルバーウィーク以来、久しぶりにひとり温泉旅へと出かけてきました。 普段であれば、北関東・甲信越の温泉に行くことが多いのですが、今回は、ちょうど1年前に行って結構好きになった、福島県のいわき湯本温泉を再訪してみました。 ちなみに、前回の…

年末に、静かな温泉旅へ。

今これを、師走の12月に書いておりますが、年末年始と言えば、働いている人の多くが少し長いお休みになる時期。 (そんな中で働いている方がいて世の中は回っているので、年末年始に休めない皆さんも時期をずらして休んでいただけると良いなと思います。) さ…

いわき湯本温泉 心和らぐ宿 岩惣にひとり泊('23他)

これまで福島県のいわき湯本温泉へは複数回行っていますが、よくお世話になるのが今回の「心やわらぐ宿 岩惣」さん。 ビジネスホテルのように利用できるのと「懐かしい喫茶店のモーニングセットのような朝食」をいただける、というのが好きなところです。 お…

12月某日静かな温泉旅 長野県・浅間温泉へ('16)

年末年始は長い休みになることも多いので、温泉旅には出やすい時期です。 個人的にも、年末の温泉旅に出かけるのが毎年恒例になっています。(ちなみに年始は、寝正月。) 年末の温泉旅と言えば山梨県にある「武田信玄の隠し湯」下部温泉に泊まることが多い自…

山梨交通バスに乗って、甲府湯村温泉と甲府周辺の観光地へ。

温泉旅で地方の駅に降りて、そこから温泉地まではローカル路線バスで向かう・・・というパターンはよくあります。 で、ローカル路線バスってどうしても、外から来た人には乗り方や行き先、経路などが分かりづらいもの。 現地で案内所やバスの営業所、運転手…

源泉が湧く/温泉を掘る

温泉は、自然の恵み。自然と湧いていたり、地下を掘って湧いていたりするのを見つけたりして、お風呂まで運ばれてきます。 自然の恵みなので、いつまでも温泉が湧き続けてくれるとは限りません。そんな感じのことを、ちょっと思いつくまま、書いてみます。 …

関越交通バス「沢渡線」に乗って、沢渡温泉(群馬県)へ。

群馬県は中之条町にある、沢渡温泉(さわたりおんせん)。 有名なキャッチフレーズは「一浴玉の肌」、ちょっと熱めのお湯に入り、湯上りは肌がすべすべする温泉です。 温泉街の雰囲気はとても静か。 同じ中之条町にある四万温泉(しまおんせん)に比べると少し知…

子供(6さい)を連れて、甲府まで日帰り旅をしてきたので、

11月の3連休。ひとりでどこか温泉旅にでも出かけられれば良かったのですが、あいにくそれは叶わずで。 それでも、どこかに行きたい欲は自分の中で、こんこんと湧く源泉のよう。 泊まりとか、ひとりのお出かけが難しいのであれば、子供を連れて日帰りで出かけ…

秋の勝沼・塩尻のワイナリー巡りと、温泉旅と

秋は温泉の季節でもあり、ワインの季節でもあります。(このページは秋に書いています。) 11月も半ばになれば、フランスの新酒「ボジョレーヌーボー」が解禁になりますし、ここ日本でも少しずつ「日本ワイン」の新酒が発売されています。 ここ数年で、日本で…

温泉宿の、お茶請けあれこれ。

さて、温泉宿にチェックイン。宿に入って宿帳を書いたりして、お部屋に案内されて荷物を降ろし、ほっとするひととき。 見ると、お部屋の真ん中にはテーブルがあって、たいてい、お茶セットとお茶請けとが置かれています。 まずはお茶を飲んで、お茶請けをい…

鉄道が復旧したら、再訪したい温泉地など

2019年10月、日本に大きな傷をつけて去っていった台風19号ですが、自分が行ったことのある温泉地や地方の街、乗ったことのある鉄道も大きなダメージを受けています。 台風が過ぎ去ってから、Twitter等で各地の状況に関する情報を見ていました。 どうしても、…

上田市の温泉たちに。(2019/10/22 加筆修正)

ニュース等でも取り上げられていますが、2019年10月に日本に上陸した台風19号は、日本各地に大きな被害をもたらしました。 その中でも大きな被害が出た地域に、長野県の千曲川流域があります。台風による大雨で千曲川が氾濫した模様です。 千曲川の流域にあ…

10月某日子連れ温泉旅 1歳児(当時)と、秋の新潟県・栃尾又温泉へ('14)

このページを書いている今(2019年10月)、我が家には6歳と1歳の子供がいます。 今回は、何年か前の10月、上の子供が1歳の頃に温泉旅に出かけたことを振り返りつつ書いてみます。 チラシの裏ですが、何でこんなページを書こうかと思ったかと言えば、今、ちょう…

関東甲信近辺の「奥座敷」についてまとめてみようと思う

「〇〇の奥座敷(おくざしき)」というネーミングで呼ばれる温泉があります。都市部から近い温泉地のことを、そんな風に呼ぶことが多いような気がしますね。 少し前に「温泉郷」についてまとめてみたことがあります。温泉郷という言葉は旅情が高まるというか、…

9月某日温泉旅 越後湯沢経由で群馬県・老神温泉へ('16)

9月は雨の多い月で、9月の温泉旅も雨に降られていることが結構多い気がします。 2016年の9月に出かけた時も、雨でした。 この時はちょっと変則的なひとり温泉旅でして、純粋なひとり温泉旅、というものではありませんでした。 最初は子供と出発。(2人) 旅先…

温泉旅と、駅ビルと。(でも町中も、温泉街も。)

電車に乗って温泉旅に出かける時、途中の大きな駅で電車を乗り換えたり、駅を降りて駅前のバス乗り場から温泉に向かうバスに乗ったりします。 そんな時、改札を出てすぐのところにあるのが「駅ビル」。 旅の合間のちょっとした時間に利用できる便利な存在で…

9月某日静かな温泉旅 シルバーウィークに山梨県・甲府湯村温泉へ(’19)

2019年のシルバーウィークは、3連休が2回。 例年、この時期はあまり遠くには行けないのですが、それでもどこか温泉に行きたくなり、比較的近いところで探して出かけてきました。 旅の計画 1日目(新宿→甲府→甲府湯村温泉) 夕方のかいじ号 夜の甲府湯村温泉 2…

シルバーウィークでも、ひとり温泉旅へ。

9月になり、残暑が厳しい日もありつつ、涼しくなったなと思える日も徐々に増えてきたようです。(このページは、2019年9月に書いています。) 8月は旅行のハイシーズンで、休みも取りやすく出かけやすい時期。続く9月も「シルバーウィーク」があって、祝日が2…

北関東・甲信越の「温泉郷」をまとめてみようと思う

〇〇温泉郷、という名前を目にしたことがありますか? 温泉郷(「おんせんきょう」または「おんせんごう」)という響き。 何だか、ほっこりするというか、湯けむり、山の中、静けさ、川の流れ、そんなイメージが自分にはします。どうでしょう? 今回は、この「…

「上杉謙信の隠し湯」についてまとめてみました

以前「武田信玄の隠し湯」と呼ばれている温泉について、まとめたことがあります。 www.onsen-oh-yu.com 武田信玄は、自身が支配していた甲信地方(山梨県・長野県)とその近辺にある温泉を「信玄の隠し湯」として利用していたようです。 一方で、武田信玄の領…

8月某日静かな温泉旅 千曲川に沿って長野県・戸倉上山田温泉と鹿教湯温泉へ('19)

今週のお題「残暑を乗り切る」 8月の平日を夏休みにしたので、ちょっと長めに2泊3日の温泉旅をしてきました。 行く前の決意表明(?)はこちら。。 www.onsen-oh-yu.com 3日間の前半は、曇りと雨の空模様でしたが、旅の途中から最後にかけて、少しだけ晴れ間が…

戸倉上山田温泉 山風荘にひとり泊('19)

長野県にある戸倉上山田温泉へはこれが3回目の訪問です。 今回、8月の平日に1名で泊まれる宿を探していて、空室のあった「山風荘(さんぷうそう)」を予約することができました。 北陸新幹線を上田駅で降り、しなの鉄道線で4つ目の戸倉駅に向かいます。ここか…

温泉旅と、千曲川(また東信方面に行こうと思う)

千曲川が好きです。 というより、信州へ温泉旅をしたときに、千曲川の河川敷でぼーっと川の流れを眺めるのが好き、という方が近いかもしれない。 次回の温泉旅の行き先が千曲川に沿ったエリアになりそうなので、千曲川へと思いをはせております。 まずは千曲…

静かな温泉旅には、御朱印帳を連れていく

自分が温泉旅と一緒に連れていくもののひとつに「御朱印帳」があります。 旅先には、というより日本のあちこちには神社やお寺があり、お参りをした後で御朱印をいただく、ということをここ何年かやっておりまして。 時折、この静かな温泉旅のブログに「神社…

8月某日静かな温泉旅 静岡県・オクシズの梅ヶ島温泉へ(’19)

お盆の時期に温泉旅をするのは、暑いし混んでいるしでちょっとハードルが上がるのが実情です。 ですが、2019年のお盆には海の日の3連休もあり、暑くなさそうで混んでいなさそうなところを探して、温泉旅をしてみることにしました。 旅の計画 温泉地選びと、…

梅ヶ島温泉 梅の家旅館にひとり泊('19)

※2021年4月現在、日帰り入浴施設として営業しています。このページは旅館だった時の宿泊記録になります。 静岡県の温泉と言えば、熱海温泉や伊豆の温泉のイメージです。 ですが、探せば他にも温泉はあるようでして、静岡県在住のFrostmoonさんのツイートで梅…

久しぶりに静岡県へひとり温泉旅をしてみようと思う

「ひとりふらり、静かな温泉旅のブログです。主な行き先は北関東・甲信越。」 と、ブログのトップに書いております。 そう、自分のひとり温泉旅の行き先は北関東・甲信越がメインでして、他のエリアに行くことはちょっと珍しいことだったり。 例えば、関東地…

お盆休みでも、ひとり温泉旅へ。

お盆の直前にこのページを書いておりますが、お盆の時期ほど、ひとり温泉旅の難易度が高い時期はないのではないかと思っています。 お盆は多くの人が帰省や旅行で移動し、宿泊をする時期。そんな中でややマイノリティのひとり客が割って入るのは結構難しく。…