温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

2016-01-01から1年間の記事一覧

7月某日静かな温泉旅 只見線に乗って、福島県・宮下温泉と、新潟県・折立温泉へ('15)

只見線、というローカル線があります。福島県の会津若松と、新潟県の小出とを結んでおり、本数の少なさは日本有数。なかなか乗りに行くのが大変な路線です。 2011年の豪雨で途中にある鉄橋が流されてしまい、2018年8月時点でも、最初から最後まで通して乗る…

JR上越線に乗って、群馬県・新潟県の温泉へ。

今回は群馬県と新潟県を結ぶJR上越線のことを書いてみます。 上越線は、JRの路線のカテゴリーだと「幹線」になります。たいてい「ローカル線」と呼ばれる路線は「地方交通線」というカテゴリーに入ります。 上越線は幹線・・・と言いつつ、普通列車に乗って…

野岩鉄道 会津鬼怒川線に乗って、栃木県の温泉へ。

栃木県の奥の方に、野岩鉄道(やがんてつどう)という、ごつい名前の鉄道会社があります。 路線の名前は「会津鬼怒川線」。その名の通り、南会津と鬼怒川温泉とを結んでいます。 会社名は確かにごついのですが、路線の愛称は「ほっとスパ・ライン」という温か…

温泉旅と文豪

文豪。恥ずかしながら若い頃にちょっとあこがれた職業です。。。 そんな自分の話はどうでもよくって、明治、大正、昭和の文豪さんたちは、温泉宿が好きでした。 中には温泉宿に長く滞在しながら原稿を書いたという、何だか羨ましくなるような方々もいます。 …

塩原温泉郷(畑下温泉) 金色夜叉起草旅館 清琴楼にひとり泊('21他)

「金色夜叉(こんじきやしゃ)」、国語の授業で教わった記憶がかすかにあります。 金色夜叉は戦前に書かれた小説で、作者の尾崎紅葉(おざき・こうよう)が、ここに泊まって執筆したのだそうです。 もともとは「佐野屋」という名前の宿だったのを、後日「金色夜…

長野電鉄 特急ゆけむり・スノーモンキーに乗って、湯田中渋温泉郷(長野県)へ。

今回は、ローカル私鉄の特急列車のことを書きます。 長野駅から、湯田中渋温泉郷の玄関口「湯田中」に向かう、長野電鉄の特急「ゆけむり」「スノーモンキー」を紹介したいと思います。 ゆけむり・スノーモンキーの概要 本数 停車駅・所要時間 最終列車の時刻…

温泉旅とロングシート

交通費を節約しながら温泉に行くとき、普通列車を利用します。青春18きっぷを使えばさらにお得になります。(5枚分全消化するのが難しいので、最近は使わなくなりましたが) 普通列車に乗ると、ロングシート、クロスシート、セミクロスシートの3種類のいずれか…

温泉旅とタオル

お風呂に入るので、タオルはマストアイテムです。 温泉宿に泊まるときは、お部屋にあるので基本的にはタオルを持っていく必要はないのですが、もしかしたら外湯や日帰り温泉にも入るかも、と思って、ハンドタオルは1枚持っていくようにしています。 温泉宿の…

上越新幹線とき号・たにがわ号に乗って、群馬県・新潟県の温泉へ。

群馬県・新潟県の温泉に行くとき、一番早く移動できる交通手段は、上越新幹線。 特急なので、乗車券以外に高い特急料金がかかるのですが、上手く利用すれば安く乗れます。 例えば、JR東日本の会員サービス「えきねっと」に入り、そこから割引がある指定券を…

2月某日静かな温泉旅 浅間神社・浅間大社と、山梨県・下部温泉へ('15)

2015年から、ひとり旅の新しいテーマとして、行く先々の神社にお参りをしようと決めました。 でも旅に出るからには、温泉宿に泊まりたい。ということで、半ば強引に、神社と温泉を結びつけた旅を時々しています。 yu-snfkn.hateblo.jp 神社のそばに温泉が必…

特急ふじかわ号に乗って、下部温泉(山梨県)へ。

JR東海と言えば東海道新幹線「のぞみ」のイメージがありますが、新幹線以外にも特急列車をいくつか走らせています。 今回紹介する特急「ふじかわ」は、静岡と甲府、ふたつの県庁所在地を結んでおり、その途中で「武田信玄の隠し湯」こと下部温泉を通ります。…

那須湯本温泉 民宿南月にひとり泊(’08)

那須岳登山の前泊に利用した民宿です。 このときが自身初の本格的?登山ということで、気合いを入れて前泊して臨むことにしました。 この時は宿のウェブサイトからメールで予約しました。 雨予報ですが、どうしますか? と返信がありましたが、とりあえず行…

星川温泉 志なのや旅館にひとり泊('06)

古い宿泊記録が続いておりますが、ひとり温泉旅を始めた頃に泊まった宿の1つを紹介したいと思います。 長野電鉄に乗ったことがなかったのと、途中の小布施の街並みを歩いてみたかったのとで、初めて湯田中渋温泉郷に行ってみました。 宿は、1泊2食6,980円(当…

温泉旅と宿の名前

これまで、数えたことはないですが100近い温泉宿に泊まってきたはずです。 温泉宿と言ってもいろいろでして、旅館だったり民宿だったり、温泉に入れるホテルだったり、国民宿舎だったり公共の宿だったりするわけなのですが、今回はその「宿のお名前」につい…

川中温泉 かど半旅館にふたり泊(’09)

「日本秘湯を守る会」というものがあって、全国各地の個性豊かな宿が参加しています。 秘湯を守る会の宿は、その名の通り宿までの交通の便があまり良くなく、値段も結構することもあってなかなか泊まる機会がありません。 そんな自分が初めて泊まったのはこ…

温泉旅と駅弁

あちこち電車に乗って旅をしていると、やっぱり駅弁を買って食べる機会が多くなります。 ちょっとお高いのですが、ご当地の食べ物を食べられるのと、車内でカップ酒片手にのんびりいただくのもいいものでして。 特急列車や新幹線でも良いのですが、もっぱら…

田沢温泉 ますや旅館にひとり泊('09他)

ますや旅館は、温泉好きの方々のウェブサイトや温泉関係の本にもよく掲載されているのでご存知の方も多いと思います。 作家の島崎藤村が泊まった宿とのことで「藤村ゆかりの宿」として知られています。 以前の日経新聞の記事で、宿泊客から「フジムラユカリ…

10月某日静かな温泉旅 南会津の山歩き 福島県・湯の花温泉と、栃木県・湯西川温泉へ('13)

2013年の10月、3連休を使って南会津に行ってきたことを書いてみます。 このときは珍しく、電話を使ってあれこれ事前手配をしました。ネットで手配できないものがいくつかあったのです。実際に電話で予約したのは、、 湯の花温泉の民宿(最初はメールで問い合…

温泉旅で100記事目

ひとり旅を本格的にするようになって約20年。 ひとりで温泉宿に泊まるようになって約10年。 個人のウェブサイト、メルマガ、SNS等で記録に残してきたのですがいまひとつしっくり来ず、ようやく個人ブログを今年の夏に開設しまして、4か月ほどで100記事目、で…

四万温泉 つばたや旅館にひとり泊('07他)

四万(しま)温泉は、群馬県の温泉の中でも有名な方かと思います。 群馬県の"四大温泉"の1つらしいのですが、他の3つである草津、伊香保、水上に比べると静かな雰囲気で、ゆっくり過ごすには良いところです。 初めて四万に行ってみようと思ったきっかけは、ち…

草津温泉 興亜館にひとり泊('09他)

草津白根山を歩いたときに泊まった民宿です。 たくさんの宿がある草津温泉ですが、この時は山歩きが目的だったので、安く泊まれることを重視して民宿にしました。 (2008年10月,2009年6月宿泊) 建物とお部屋 温泉とお風呂 食事 個人的感想 関連リンク 近くの…

12月某日静かな温泉旅 暮れの丸子温泉郷 長野県・鹿教湯温泉と霊泉寺温泉へ('09)

少し前の話になりますが、2009年の暮れは丸子温泉郷を堪能しました。繰り返し訪れている温泉地は、だいたいどこに何があるのか分かるので、気持ち的に楽ではあります。 旅の計画 1日目:上田→鹿教湯温泉 2日目:鹿教湯温泉→大塩温泉→霊泉寺温泉 3日目:霊泉寺温…

温泉旅と神社

温泉宿に泊まってのんびりするのがスタイルですが、そればかりだと時々飽きてくるので、観光要素を入れたりしています。 その一環?で、2015年から行った先々で、神社にお参りしていこうと決めました。 神社ですから、日本のあちこちにあります。神社にお参り…

湯の花温泉 民宿北の家にひとり泊('13)

※温泉地にある宿ですが、宿のお風呂は温泉ではありません。念のため。 数年前まで、尾瀬とその近辺の山々に繰り返し足を運んでいた時期があったのですが、今回の「湯の花温泉」、行き帰りのバスの車窓から気になっておりました。 そこで、尾瀬近辺の山「田代…

湯岐温泉 山形屋旅館にひとり泊('16)

湯岐(ゆじまた)温泉は福島県南部にある湯治場で、温泉がぬるくて長く入れるという、自分が好きそうなタイプの温泉地のようで、前々から気になっていました。 ただ、最寄駅から温泉地までのバスが平日のみの運行で、土日はタクシーを使うしかないということで…

特急日光号・きぬがわ号に乗って、栃木県の温泉へ。

首都圏から栃木県の日光・鬼怒川エリアに行くには東武鉄道の特急列車が便利です。 これらの特急は大きく3種類に分かれます。 浅草発の特急列車「スペーシアけごん(東武日光行き)」「スペーシアきぬ(鬼怒川温泉行き)」。 浅草発で2017年にデビューした新しい…

12月某日静かな温泉旅 山梨県・甲府湯村温泉と下部温泉へ('15)

1年のラストは山梨県の下部温泉に行くことが多いです。 寒い時期にぬる湯の下部温泉というのも、ちょっとした寒中水泳に近い感じではあるのですが、空いていてなかなか良いのです。 2015年はもう1日追加して2泊3日にして、初日は甲府湯村温泉に泊まり、2日目…

渋温泉 月見の湯 山一屋にふたり泊('12)

夫婦で旅行した時に泊まった宿です。 まず、妻の「戸隠そばが食べたい」が起点になり、せっかく行くなら北信エリアでどこか温泉宿に泊まろう、と思い、雰囲気の良い渋温泉に泊まることにしました。 三連休で宿もあまり空いていなかったのかも知れませんが、…

霊泉寺温泉 松屋旅館にひとり泊('09他)

独身の頃、かなりリピートしていた温泉宿です。 結婚して子供が生まれてからはなかなか行けなくなってしまいましたが、数年前に久々に行きまして、立ち寄り湯でしたが、子供を人生初の温泉に入れさせてもらいました。 その時も良くしてくださり、とても印象…

温泉旅と珈琲

胃は強くないくせにコーヒーが好きでして、旅先でもよく飲んでいます。 今回のお題は「温泉旅と珈琲」なので、自分の温泉旅におけるコーヒーのことを、つらつら書いてみようかと。 旅館でもモーニングコーヒー 温泉水で淹れたコーヒー 温泉街の喫茶店 温泉街…