古い宿泊記録が続いておりますが、ひとり温泉旅を始めた頃に泊まった宿の1つを紹介したいと思います。
長野電鉄に乗ったことがなかったのと、途中の小布施の街並みを歩いてみたかったのとで、初めて湯田中渋温泉郷に行ってみました。
宿は、1泊2食6,980円(当時)と格安だった「志なのや」さんを予約しました。
(値段は10年後も7,980円~となっていて、大幅に値上がりしていないようです)
(2006年11月宿泊)
建物と部屋
長野までは高速バス、長野からは電車で湯田中に向かいました。
星川温泉、というのは湯田中渋温泉郷の1つで、湯田中駅から坂を下りて少し歩いた先にあります。
宿のすぐ近くで源泉が湧いているようです。
宿自体は2階建てで、2階の部屋に案内されます。広い部屋でした。
温泉と風呂
建物の1階に男女別の内風呂がありました。奥に水槽があり、金魚が泳いでいた記憶があります。
温泉自体はとても熱く、水でうめないと入れないほどでした。結構頑張って入った記憶です。
食事
2食ともお部屋でいただきました。
健康志向の宿のようでして、名物はすっぽん料理とのこと。
この時はスタンダードなプランだったので、すっぽんはメニューに含まれていませんでしたが、食事のボリュームが多すぎず、でした。
当時はアラサーだったのですが、今はアラフォーなので、このくらいがちょうどいいです。
次の日は長野電鉄に乗って小布施の町を見て回ってから、長野駅に出て高速バスで帰ってきたのでした。
公式サイト
さて、今度はどこへ行こうかな。