温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オフシーズンを狙って、静かな温泉旅へ。

1年には旅行する人が多い時期と、そうでない時期とがありますね。 オンシーズンと、オフシーズン。 温泉旅に出るなら、オフシーズンのほうが静かにゆっくり過ごせるので、おすすめです。 (もちろん、オフシーズンならではのデメリットもありますが。) 今回は…

高速バス「上州ゆめぐり号」に乗って、群馬県の温泉へ。

※最新の運行状況はバス会社のホームページをご覧ください。 草津温泉は歴史が長く、今も多くの人が訪れる有名な温泉地です。自分もこれまでに4回ほど草津に行ったことがあります。 草津温泉、場所的にはかなり奥まったところにありますが、首都圏から車以外…

子供と行った温泉旅まとめ

我が家には4歳児が1名おります。我が家のメンバーになって少ししてから、あちこちの温泉宿に連れていっています。 今回はそんな子連れ温泉旅で泊まってきた宿の宿泊記録をまとめてみました。特に理由はないですが、北から順に紹介していきます。 ミーケさん…

日光交通バス「湯西川線」に乗って、川治温泉・湯西川温泉(栃木県)へ。

※最新の運行状況は、バス会社の公式ホームページをご確認ください。 栃木県の湯西川温泉は、平安時代の終わりに、源氏に敗れた平家の落ち武者がこっそり住んだという温泉地です。 見つからないようにこっそり住んでいたということなので、かなりの山奥にあり…

ひとり温泉旅をしてみようか迷っているあなたへ。

長い題名になってしまいました。 タイトルそのままで、ひとりで温泉旅に行ってみたいと思っていながら、迷っている人をちょっとプッシュしてみようと思ったのでした。 しかしながら最近は、ちょっとタイトルが長くなる傾向にあるな。。。 プッシュしてみる、…

千曲バス「鹿教湯線」に乗って、鹿教湯温泉(長野県)へ。

この静かな温泉旅のブログでは、温泉街と最寄り駅と結ぶローカル路線バスについての紹介もしています。 今回は、信州東部の山あいにある温泉、鹿教湯(かけゆ)温泉に行く路線バスのご紹介です。 鹿教湯線の概要 所要時間・運賃・本数 所要時間 運賃 本数 最終…

北関東・甲信地方の「◯◯温泉駅」をまとめてみた。

多くの温泉は電車の駅から少し離れていて、そんな温泉を目指すときは駅からバスで向かうことが多いです。 ただ、駅から近くにある温泉街もあります。温泉が近い駅の中には、自ら「〇〇温泉」を名乗る駅も。 今回は、自分が温泉旅でよく行く各県の「〇〇温泉…

上諏訪温泉 旅荘 二葉にひとり泊(’17)

諏訪地方は首都圏からも近くて日帰り圏内ではあります。 それもあって諏訪に泊まったことはあまりなく、行ったことのない場所も結構あったので、2017年最後の温泉旅は、上諏訪温泉に宿を取ることにしました。 温泉が自家源泉かけ流しらしく、いいお湯に入れ…