温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで縁のなかった温泉に行ってみようと思う

このページを書いている頃は「もういくつ寝るとゴールデンウィーク」なのですが、自分も何とか連休中の温泉旅に出かけるめどがついています。 ゴールデンウィークはみんなが出かける時期で、自分みたいにひとりで出かける、という人には電車や宿の予約が難し…

温泉宿の食事の量、多い? 少ない?

温泉宿にチェックインして、荷物を置いてお風呂に入ったりしていたらもう夕方。食事の時間が近づいてきました。宿でのお食事は温泉旅の楽しみのひとつです。 食事の会場に行ったり、お部屋にお食事が運ばれてくるのを待ったりして、ようやく食事とご対面。 …

高崎駅に寄り道しつつ、群馬県の温泉旅へ。

首都圏から群馬県の温泉に電車で向かうとき、ルート上、たいていは高崎駅を通ります。 高崎市は大きな町で駅も大きく、途中下車してちょっと寄り道、をしてみたところ、お土産屋さんも飲食店も結構充実していたのに気づきました。 それ以降、群馬県の温泉旅…

温泉宿の本館と別館と、源泉の掘削と(+最後にご連絡)

温泉宿、特に大きなところは建物が何棟かあることがあります。 一番メインな建物は、本館。追加で建てられたのが、別館。ホテル風に言うと、アネックス。和風旅館でちょっと離れている場所にポツンとあるのは、離れ。 古いほうの建物は旧館で、新しい建物は…

日帰り入浴なら、温泉宿へ。(2019)

日帰り入浴をするなら温泉宿に行くのがいい、と思っている人です。 日帰りで温泉に入るとしたら、スーパー銭湯的な施設や共同浴場もあって、それぞれに良いところがありますが、個人的には、宿の日帰り入浴が一番好きです。 そう、温泉宿も時間帯によっては…

ゴールデンウィークでも、ひとり温泉旅へ。

2019年は元号が「平成」から「令和」に変わる年。4月の終わりから5月の上旬まで、長いお休みになります。 普段の年でもゴールデンウィークということで長いお休みなのですが、2019年はそれ以上にお休みが長くなります。暦通りに休める方なら、何と10連休。 …