温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月某日静かな温泉旅 猛暑の中、長野県・湯田中渋温泉郷へ('18)

長野県へ温泉旅をしてきました。 それまで自宅の近所に住んでいた友人が、このたび長野県へ移住したので、移住先のお家に遊びに行きがてら、の温泉旅だったのです。 ゴールデンウイーク以来の、久々のお出かけでした。ということでモチベーションも、普段よ…

温泉宿の、Wi-Fiあれこれ

温泉旅には、小さなノートパソコンを持って行っています。 ネットを見るだけならスマホでも良いのですが、ふと旅先で静かな温泉旅のブログをちょっと書いたりしたいな、という時はノートパソコンが便利でして。 最近は、無料でWi-Fiが利用できる温泉宿も増え…

湯田中温泉 まるか旅館にひとり泊('18)

湯田中温泉は長野県の山ノ内町にあります。 今回、その山ノ内町のお隣、木島平村にある友人宅に行った帰りに湯田中温泉へ宿泊しました。 湯田中温泉に泊まるのは2014年以来です。今回泊った「まるか旅館」は前からチェックしていました。 古びた感じの建物、…

廃業した温泉宿 その後 (新しい温泉宿へ)

これまで100件くらいの温泉宿に泊ってきました。そのうち一部の宿は宿泊後に廃業になってしまい、残念ながら今はもう泊まることができません。 そんな廃業してしまった宿がどうなったのか、個人的にとても気にしていて、ネットで時々宿の名前で検索してみた…

安代温泉 山崎屋旅館にひとり泊('18)

安代温泉(あんだいおんせん)は、湯田中渋温泉郷の中の温泉の一つ。 場所的には湯田中温泉と渋温泉の間で、渋温泉のすぐ手前になります。 この辺は泊まってみたい温泉宿の数も多くて目移りするのですが、予約サイトで見た宿の紹介文が優しくて素朴な感じで、…

8月某日静かな温泉旅 栃木県・馬頭温泉へ('16)

久しぶりの更新になりました。 そして、久しぶりに行ったことのない温泉に行きたい、と思って出かけた温泉旅のことを書きます。 行ったことのない温泉に行きたくなるのは、我ながら珍しいことです。普段は同じところに繰り返し訪れるのを好むのですが。 よく…

8月某日静かな温泉旅 長野県・鹿教湯温泉へ('17他)

静かな温泉旅のブログの管理人は「お決まりの温泉旅コース」が結構好き。 そんな、お決まり温泉旅コースの1つが、長野県は上田に出て「鹿教湯温泉」(かけゆおんせん)に泊まる、というもの。 2016年と2017年の両方の夏も、鹿教湯温泉への1泊旅をしてきました…

日帰り草津温泉旅の記憶

温泉の中でも横綱級にメジャーな草津温泉。 自分も草津温泉へは4回行っています。内訳は宿泊が3回、日帰りが1回。 そう、草津温泉は首都圏からはなかなかに遠いのですが、1度だけ日帰りしたことがあるのです。もう何年も前のこと。 きっかけは、 バスに乗っ…