温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四万温泉 中生館にひとり泊('17)

※2023年8月現在、お部屋のレイアウトが変わり、シングルルーム主体になっている様です。このページはリニューアル前の記録になります。 今回紹介する四万温泉の中生館は、ずっと気になっていた宿のひとつでした。 普段からじゃらんnetをよく見ていて「さて、…

金曜日の夕方から、温泉旅へ。

とある金曜日、外での用事を終わらせてからそのまま電車に乗って、温泉宿に泊まってきたことがあります。 このパターンで出かける温泉旅、いざやってみるとメリットがとても多くありました。 もちろんメリットばかりではなく、デメリットといいますか、気を…

9月某日静かな温泉旅 新潟県・燕温泉と関温泉へ('07)

新潟県には「国民保養温泉地」がいくつかありますが、上越地方には「関温泉」「燕温泉」という2つの国民保養温泉地があります。 関温泉は鉄の成分で赤茶色のお湯、燕温泉は硫黄泉で青白く濁ったお湯なので、両方廻れば紅白の湯巡りになるわけです。 それに惹…

8月某日静かな温泉旅 長野県・田沢温泉と霊泉寺温泉へ('07)

信州の温泉情報や、温泉好きの方のホームページを見ていて、前々から気になっていた温泉が2か所ありました。田沢温泉と霊泉寺温泉です。 田沢温泉そのもの、というより、田沢温泉にある明治時代の木造建築の宿「ますや旅館」が気になっていたのです。霊泉寺…

美ヶ原温泉 富田屋別館にひとり泊('17)

富田屋別館は、前々からじゃらんnet上でチェックしていた宿です。 ひとりで泊まれてお値段が安く、場所的にも便利な美ヶ原温泉ということで行きたい宿リストにずっと入っていて、気になっておりました。 今回、金曜日の夕方から新宿駅に向かい、特急あずさ号…

7月某日静かな温泉旅 八海山を登ってから 新潟県・上野鉱泉へ('14)

八海山といえば、有名な日本酒の銘柄の名前が思い浮かびます。 新潟県にあるギザギザな山「八海山」がその名前の由来です。とある7月の3連休、そんな八海山に登ってみました… と言いながら自分の登山スキルはさほどでもないのは知っていて、最初から途中で引…