温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月某日静かな温泉旅 長野県・浅間温泉へ('16)

年末年始は長い休みになることも多いので、温泉旅には出やすい時期です。 個人的にも、年末の温泉旅に出かけるのが毎年恒例になっています。(ちなみに年始は、寝正月。) 年末の温泉旅と言えば山梨県にある「武田信玄の隠し湯」下部温泉に泊まることが多い自…

山梨交通バスに乗って、甲府湯村温泉と甲府周辺の観光地へ。

温泉旅で地方の駅に降りて、そこから温泉地まではローカル路線バスで向かう・・・というパターンはよくあります。 で、ローカル路線バスってどうしても、外から来た人には乗り方や行き先、経路などが分かりづらいもの。 現地で案内所やバスの営業所、運転手…

源泉が湧く/温泉を掘る

温泉は、自然の恵み。自然と湧いていたり、地下を掘って湧いていたりするのを見つけたりして、お風呂まで運ばれてきます。 自然の恵みなので、いつまでも温泉が湧き続けてくれるとは限りません。そんな感じのことを、ちょっと思いつくまま、書いてみます。 …

関越交通バス「沢渡線」に乗って、沢渡温泉(群馬県)へ。

群馬県は中之条町にある、沢渡温泉(さわたりおんせん)。 有名なキャッチフレーズは「一浴玉の肌」、ちょっと熱めのお湯に入り、湯上りは肌がすべすべする温泉です。 温泉街の雰囲気はとても静か。 同じ中之条町にある四万温泉(しまおんせん)に比べると少し知…

子供(6さい)を連れて、甲府まで日帰り旅をしてきたので、

11月の3連休。ひとりでどこか温泉旅にでも出かけられれば良かったのですが、あいにくそれは叶わずで。 それでも、どこかに行きたい欲は自分の中で、こんこんと湧く源泉のよう。 泊まりとか、ひとりのお出かけが難しいのであれば、子供を連れて日帰りで出かけ…