温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ10年の温泉旅で変わったこと

ひとり温泉旅歴12年の自分です。「10年ひと昔」なんて言いますが、10年も経つといろいろなことが変わります。 自分もまあ、お腹が出てきたりとか、白髪が増えたりとか。 それはさておき、10年前と今とで温泉がどんな風に変わっていったのか、自分目線でまと…

安くていい温泉宿に泊まりたい

温泉旅の頻度が多めなせいか、あまり高級な宿には縁がありません。 温泉旅に出かける回数を多くすると、温泉旅1回当たりの旅費は抑えないといけません。 ということで、泊まる宿は高級なところではなく、リーズナブルに泊まれる宿になっている自分です。 コ…

関越交通バス「猿ヶ京線」に乗って、猿ヶ京温泉(群馬県)へ。

マイカーやレンタカーに頼らずに温泉旅をする人にとって、ローカル路線バスは貴重な存在です。駅と温泉とを結ぶバスは今もあちこちで頑張って走っています。 バスの存在は鉄道に比べてマイナーですが、電車だけでは温泉地に行けないことも多いので、バスにつ…

クリスマスに、ひとり温泉旅へ。

もういくつ寝るとクリスマスです。 子供からすれば、ケーキを食べてサンタクロースからおもちゃをもらえる嬉しいイベント。 ですが、子供ではなくなるにつれて、何故か「恋人同士でロマンチックに過ごす日」へと、その性質が変わっていくのが不思議です。 若…

おすすめの温泉は? と聞かれたら

たいていの趣味で同じようなことがあると思うのですが、その趣味に詳しくなさそうな人に「おすすめは何ですか?」と聞かれたとき、答えるのはなかなか難しいです。 聞いてきた人がどこまでその趣味に詳しいかも分かりませんし、聞いてどうするのかも分からな…

湯西川温泉 元湯 高房ホテルにひとり泊('17)

よく読んでいるブログ「ブーさんとキリンの生活」で何度か出てくる、栃木県の湯西川温泉に行ってきました。 読んでいるうちに、行ってみたくなったのです。 www.bu-kirin.com 湯西川温泉へは2度目の訪問。 初訪問は2013年で、南会津の登山後、夕方にチェック…

温泉好きとビジネスホテル

今あなたがご覧になっている「静かな温泉旅のブログ」には、あちこちの温泉宿に泊まった記録が多く載っています。 部屋は和室で、仲居さんがサービスしてくださって、内風呂があって、お食事は和食で・・・というタイプの宿です。 そんな温泉宿にひとりで泊…

登利平の"上州御用鳥めし"を食べて、群馬県の温泉へ。

自分の温泉旅の行き先は、北関東か甲信越が大半ですが、電車で行くときに欠かせないのが、駅弁。 実際に温泉旅に出ると、コスパに優れる"とりめし”ばかり買っています。 今回は、そんなとりめしの中でも、自分がよく買っている、群馬県は登利平(とりへい)の…