温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

那須湯本温泉 民宿南月にひとり泊(’08)

那須岳登山の前泊に利用した民宿です。 このときが自身初の本格的?登山ということで、気合いを入れて前泊して臨むことにしました。 この時は宿のウェブサイトからメールで予約しました。 雨予報ですが、どうしますか? と返信がありましたが、とりあえず行…

星川温泉 志なのや旅館にひとり泊('06)

古い宿泊記録が続いておりますが、ひとり温泉旅を始めた頃に泊まった宿の1つを紹介したいと思います。 長野電鉄に乗ったことがなかったのと、途中の小布施の街並みを歩いてみたかったのとで、初めて湯田中渋温泉郷に行ってみました。 宿は、1泊2食6,980円(当…

川治温泉・湯西川温泉:行き方、温泉街、泊まった宿のまとめ

今日は栃木県の川治温泉と、その奥の湯西川温泉の紹介をします。 川治温泉と湯西川温泉。有名な鬼怒川温泉から北に進んだところにあります。 平家の落人が住んだという湯西川温泉のほうが有名かもしれません。 川治温泉は鬼怒川温泉、湯西川温泉に比べればち…

温泉旅と宿の名前

これまで、数えたことはないですが100近い温泉宿に泊まってきたはずです。 温泉宿と言ってもいろいろでして、旅館だったり民宿だったり、温泉に入れるホテルだったり、国民宿舎だったり公共の宿だったりするわけなのですが、今回はその「宿のお名前」につい…

川中温泉 かど半旅館にふたり泊(’09)

「日本秘湯を守る会」というものがあって、全国各地の個性豊かな宿が参加しています。 秘湯を守る会の宿は、その名の通り宿までの交通の便があまり良くなく、値段も結構することもあってなかなか泊まる機会がありません。 そんな自分が初めて泊まったのはこ…

温泉旅と駅弁

あちこち電車に乗って旅をしていると、やっぱり駅弁を買って食べる機会が多くなります。 ちょっとお高いのですが、ご当地の食べ物を食べられるのと、車内でカップ酒片手にのんびりいただくのもいいものでして。 特急列車や新幹線でも良いのですが、もっぱら…

田沢温泉 ますや旅館にひとり泊('09他)

ますや旅館は、温泉好きの方々のウェブサイトや温泉関係の本にもよく掲載されているのでご存知の方も多いと思います。 作家の島崎藤村が泊まった宿とのことで「藤村ゆかりの宿」として知られています。 以前の日経新聞の記事で、宿泊客から「フジムラユカリ…

10月某日静かな温泉旅 南会津の山歩き 福島県・湯の花温泉と、栃木県・湯西川温泉へ('13)

2013年の10月、3連休を使って南会津に行ってきたことを書いてみます。 このときは珍しく、電話を使ってあれこれ事前手配をしました。ネットで手配できないものがいくつかあったのです。実際に電話で予約したのは、、 湯の花温泉の民宿(最初はメールで問い合…

温泉旅で100記事目

ひとり旅を本格的にするようになって約20年。 ひとりで温泉宿に泊まるようになって約10年。 個人のウェブサイト、メルマガ、SNS等で記録に残してきたのですがいまひとつしっくり来ず、ようやく個人ブログを今年の夏に開設しまして、4か月ほどで100記事目、で…

老神温泉:行き方、温泉街、泊まった宿のまとめ

今回ご紹介する群馬県の老神温泉(おいがみおんせん)は、群馬県から尾瀬に向かう途中にあります。(余談ですが、尾瀬への入り口は群馬、福島、新潟の3県にあります。) 自分が尾瀬に頻繁に行っていた頃、尾瀬に向かうバスの車窓から老神温泉の温泉街を目にして…

四万温泉 つばたや旅館にひとり泊('07他)

四万(しま)温泉は、群馬県の温泉の中でも有名な方かと思います。 群馬県の"四大温泉"の1つらしいのですが、他の3つである草津、伊香保、水上に比べると静かな雰囲気で、ゆっくり過ごすには良いところです。 初めて四万に行ってみようと思ったきっかけは、ち…

草津温泉 興亜館にひとり泊('09他)

草津白根山を歩いたときに泊まった民宿です。 たくさんの宿がある草津温泉ですが、この時は山歩きが目的だったので、安く泊まれることを重視して民宿にしました。 (2008年10月,2009年6月宿泊) 建物とお部屋 温泉とお風呂 食事 個人的感想 関連リンク 近くの…

12月某日静かな温泉旅 暮れの丸子温泉郷 長野県・鹿教湯温泉と霊泉寺温泉へ('09)

少し前の話になりますが、2009年の暮れは丸子温泉郷を堪能しました。繰り返し訪れている温泉地は、だいたいどこに何があるのか分かるので、気持ち的に楽ではあります。 旅の計画 1日目:上田→鹿教湯温泉 2日目:鹿教湯温泉→大塩温泉→霊泉寺温泉 3日目:霊泉寺温…

温泉旅と神社

温泉宿に泊まってのんびりするのがスタイルですが、そればかりだと時々飽きてくるので、観光要素を入れたりしています。 その一環?で、2015年から行った先々で、神社にお参りしていこうと決めました。 神社ですから、日本のあちこちにあります。神社にお参り…

湯の花温泉 民宿北の家にひとり泊('13)

※温泉地にある宿ですが、宿のお風呂は温泉ではありません。念のため。 数年前まで、尾瀬とその近辺の山々に繰り返し足を運んでいた時期があったのですが、今回の「湯の花温泉」、行き帰りのバスの車窓から気になっておりました。 そこで、尾瀬近辺の山「田代…

栃尾又温泉・大湯温泉・折立温泉:行き方、温泉街、泊まった宿のまとめ

三日月のような形をしている新潟県。その真ん中のエリアを「中越地方」と呼びます。 中越地方の中でも、山側(三日月の外側)のエリアは首都圏からも比較的アクセスしやすい場所にありますが、このエリアにはいくつかの温泉地があります。 個人的にこのエリア…

湯岐温泉 山形屋旅館にひとり泊('16)

湯岐(ゆじまた)温泉は福島県南部にある湯治場で、温泉がぬるくて長く入れるという、自分が好きそうなタイプの温泉地のようで、前々から気になっていました。 ただ、最寄駅から温泉地までのバスが平日のみの運行で、土日はタクシーを使うしかないということで…