温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戸狩温泉 お宿本屋敷にひとり泊('14)

飯山市の宿泊券(ふるさと納税の御礼)を入手したので、秋の三連休に行ってきました。 宿泊するなら温泉で、と思っていたのですが、飯山市内で温泉、と言っても個人的にはあまりピンとこない感じでした。 この辺だと野沢温泉が有名なのですが、野沢温泉はお隣…

湯王温泉 ホテル湯王温泉にひとり泊('15)

温泉に入れるビジネスホテルというものもありますが、なかなか利用したことがありませんでした。 甲府近辺には、そんな温泉付きビジネスホテルがたくさんあります。 2015年の秋に身延線経由で静岡県に行く際に途中下車して、今回の「ホテル湯王温泉」へ泊ま…

宮下温泉 ふるさと荘にひとり泊('15)

※2020年11月で閉館となりましたが、経営者が変わり、2021年7月に営業を再開しました。このページは2015年に宿泊した際の記録になります。 JR只見線に乗り鉄したときに、途中下車して泊まった宿です。 宿選びには、駅から歩いて行けるがどうかが重要でした。 …

伊香保温泉 伊香保観光ホテルにひとり泊('06) ※廃業

※今は営業していない宿です。このページは営業していた時の宿泊記録になります。ひとりで温泉宿に泊まり始めた頃に利用しました。 有名な温泉地にひとりで行くのは寂しいかも、とも思ったのですが、伊香保温泉は行ったことがない場所でもあり、歴史のある温…

栃尾又温泉 自在館にふたり泊、子連れ泊('14他)

先日、栃尾又温泉の湯治宿「神風館」について取り上げましたが、今回は一番有名な「自在館」のことを書きます。 自在館には、合計4回訪れています。妻と2度、妻子と1度、友人と1度。 じゃらんや楽天では取れないので、宿のウェブサイトから直接予約していま…

那須温泉 石川荘にひとり泊('14)

石川荘は那須温泉の民宿で、ネットのクチコミの評判がとても良かったので、前から候補に入れていました。 地図を見ると、高速バスのバス停からも比較的近く、アクセスも至便。 民宿ならではのお得なお値段、夕食は部屋食ということで、期待して行ってきまし…

戸倉上山田温泉 國楽館戸倉ホテルにひとり泊('14)

戸倉上山田温泉のイメージは、伊香保や鬼怒川のような、昭和時代に賑わった温泉街、という感じでいたのですが、泉質が良さそうで興味は持っていました。 そこで、秋の三連休を使って行ってみることにしました。 國楽館戸倉ホテルに決めたのは、安くて部屋食…

下部温泉 旅館いしもと にひとり泊('14)

ゴールデンウィークに一泊しました。 下部温泉は自分が一番好きな温泉地で、行った回数としては一番多いです。 さすがに連休ともなると、普段は静かな下部温泉も人が多く来るらしく、ひとりでふらりと予約するのが難しくなってきます。 今回の「いしもと」も…

栃尾又温泉 神風舘にひとり泊('07)

栃尾又(とちおまた)温泉は全国有数のラジウム泉で、3か所の温泉宿が内湯を共有しています(宿同士が親戚らしいです)。 最も有名な自在館と、雰囲気の良さそうな宝厳堂、湯治客向けの神風舘と3件あります。 自在館は4回行ったことがあるのですが、今回は神風舘…

甲府湯村温泉 旅館明治にひとり泊('21他)

※2023年より休業中です。経営が変わり、2025年以降に大規模改修を経て再オープン予定とのことです。分かり次第更新します。このページは2021年の宿泊記録になります。 旅館明治。なかなかインパクトのある名前です。 もう20年ほど前でしょうか、以前持ってい…

板室温泉 江戸屋旅館にひとり泊('12他) ※廃業

※今は営業していない宿です。このページは営業していた時の宿泊記録になります。 自分がひとり温泉旅を始めてから、初めて泊まった湯治宿です。 きっかけは、何気なくじゃらんで栃木県の安く泊まれる温泉宿を探していて、なのですが、この宿に泊まったのが縁…

発哺温泉 西発哺温泉ホテルにひとり泊('14)

志賀高原の岩菅山(いわすげやま)登山の前泊に利用した宿です。 岩菅山の登山スタート地点までゴンドラリフトで登る計画にしていたので、そのゴンドラリフトの乗り場にほど近い発哺温泉(ほっぽおんせん)に泊まることにしました。 しかし不思議な名前の温泉地…

霧積温泉 金湯館にひとり泊(’15)

2015年のゴールデンウィークの休み予定がギリギリまで決まらず、直前になって予約できた宿です。 といっても人気がないわけではなく、ひたすら山奥にある立地から、かろうじて空き部屋があったのでしょう。 むしろ、秘湯好きにはよく知られた宿のようです。 …

湯宿温泉 ゆじゅく金田屋にふたり泊、子連れ泊('18他)

※2024年現在、夕食付きのプランはなく、素泊まりプラン・朝食付きプランがあります。このページは2010~2018年に2食つきプランで宿泊した時の記録です。 群馬県の湯宿(ゆじゅく)温泉には独身時代から何度もひとりで足を運んでいましたが、ここ金田屋にはひと…

上野鉱泉 名月荘にひとり泊(’14)

八海山登山の帰りに一泊しました。 天気は弱いながらも雨降りだったので、途中の薬師岳まで登って引き返してきました。スキルがないのでその先の岩場ゾーンは自信がなく。。 下山して、六日町駅から石打駅まで電車で向かいます。 石打駅から先は宿の奥さんに…

下部温泉 元湯甲陽館にひとり泊('18他) ※廃業

※廃業しました。このページは営業当時の宿泊記録になります。 個人的に大好きで何度も通っている下部温泉には、2種類の源泉があります。 ぬるめの旧源泉と、あつめの新源泉とがあるのです。 そして、宿によって使っている源泉が異なります。 旧源泉のみに入…

湯西川温泉 はたご松屋にひとり泊('13)

湯西川温泉。 平家の落人が長く暮らした秘湯だとか、秋の旅番組で何度か取り上げられているのを見たりとかで、前々から気になってはいたのでした。 が、なかなか訪問する機会がありませんでした。 その後、南会津でひとり登山をした後、まっすぐ帰るのはしん…

湯田中温泉 翠泉荘すぎもと にひとり泊(’14) ※廃業

※このページで取り上げる旅館「翠泉荘すぎもと」は既に廃業していますが、跡地に新しい旅館「あさひ翠泉荘」が2018年4月に開業しています。 湯田中渋温泉郷はとにかく温泉と宿がたくさんあって、どこに泊まろうかいつも目移りしてしまいます。 温泉が熱めな…

温泉好きのお湯(ブログ名の由来)

静かな温泉旅のブログ「温泉好きのお湯」。 うん、我ながら風変わりなブログタイトルです。 このタイトルは、とある子供向け番組で流れている歌のタイトル「オフロスキーのオーユー!」から付けました。 オフロスキーって誰だ? オフロスキーは、NHK Eテレの…