温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

温泉旅と、千曲川(また東信方面に行こうと思う)

※このページにはプロモーションが含まれています。

千曲川が好きです。

というより、信州へ温泉旅をしたときに、千曲川の河川敷でぼーっと川の流れを眺めるのが好き、という方が近いかもしれない。

次回の温泉旅の行き先が千曲川に沿ったエリアになりそうなので、千曲川へと思いをはせております。

まずは千曲川について

千曲川(ちくまがわ)は、信州こと長野県を流れる川です。

f:id:yu-snfkn:20190820200530j:plain

佐久の奥の方が上流で、小諸から上田へと流れ、そこで方向転換して川中島のあたりを抜け、飯山から山奥へと入り、新潟県との県境に達します。

県境を超えると「信濃川」と名前が変わります。

そんな風に、長野県の東信地方から北信地方へと流れ流れて、新潟県へと抜けていく、長くて大きな川。その長さは千曲川と信濃川との合計で、日本最長といいます。

千曲川を眺める

上田近辺

これまで長野県へは何度も温泉旅で出かけていますが、その中でも上田市近辺、いわゆる東信地方と呼ばれるエリアへ行くことが一番多いです。

f:id:yu-snfkn:20190820200444j:plain

東京駅から北陸新幹線「あさま」に乗って、軽井沢、佐久平と通り過ぎ、次の上田駅が近づいてくると、進行方向の左側に千曲川が見えてきます。

上田駅で新幹線を降りて南側、要は市街地とは反対側に歩いていくと、千曲川が流れているのに出会います。

町からほど近い、大きな川には長い道路の橋がいくつかかかっています。橋の向こうはお隣の青木村だったり、鹿教湯温泉などのある旧丸子町方面だったり。

道路の橋だけではなく、上田電鉄別所線の赤い鉄橋も。2両編成の電車が「信州の鎌倉」こと別所温泉方面へと走っていきます。

f:id:yu-snfkn:20190820194754j:plain

その名も千曲市

北陸新幹線でやって来ましたが、新幹線と並行して走っている「しなの鉄道線」に乗れば、もっとゆっくり千曲川の流れる車窓を楽しむことができますね。 

www.onsen-oh-yu.com

しなの鉄道線の場合、小諸のあたりから、時折千曲川を眺めつつ、という車窓になり。上田を出てからは、お隣の坂城町、千曲市へとしなの鉄道の電車は走っていきます。

f:id:yu-snfkn:20190820195505j:plain

そう、千曲川の流域ということで「千曲市」という名前の市もあるのですね。

そんな千曲市にある戸倉駅で電車を降りてみましょう。ここはもう東信ではなくて「北信」になるそうなのですが、戸倉上山田温泉の最寄り駅。

f:id:yu-snfkn:20190820200235j:plain

駅を出てまっすぐ歩くと、また千曲川が見えてくる。その先にはちょっとくたびれた感じの温泉街が見えます。

f:id:yu-snfkn:20190820195056j:plain

千曲川の両岸には温泉宿や温泉施設があります。戸倉駅から比較的近いところにある温泉が戸倉温泉、少し離れたところが上山田温泉というようです。

戸倉上山田温泉、という呼び名は、両岸にある温泉をまとめたものなのですね。

f:id:yu-snfkn:20190820200008j:plain

やがて信濃川へ

さて千曲川はその後北に下っていき、長野市の脇を通って飯山へ。ここまでくると川はさらに太くなっています。川に架かる橋も立派になっている印象。

まあ、雪の少ない東信に比べて、冬はの北信は雪深い場所だから、橋も道もより立派なのかも知れませんが。

河川敷もだだっ広くて、畑になっていたりもします。地元の方に聞くと、暴れ川でもあるそうで、大雨が降ったとしたら大変なのでしょう。

旅行で来ている自分は幸か不幸か、穏やかな千曲川しか知らないのですが、川はいつも穏やかなわけではないのですね。

千曲川を背に西に進んでいくと、野沢温泉もありますね。

f:id:yu-snfkn:20190820195821j:plain

JR飯山線に乗れば、長野市から長野県と新潟県との境まで、千曲川を眺めながら走っていくことになります。それ以降は、信濃川。

ということで

少し前、7月に千曲川沿いの飯山線に乗る温泉旅をしてきましたが、今度の温泉旅もまた、千曲川に沿った場所になりそうです。 

www.onsen-oh-yu.com

千曲川に沿って、このページで取り上げた温泉を巡ってみる旅をしてこようと考えています。ただ、このページを書いているのは夏の終わり。

秋雨前線が近づいてきているようで、空模様は微妙な気配。雨だと川を眺める、というのは難しそうな気もしますが、

f:id:yu-snfkn:20190820195922j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越 温泉・温泉街へ
にほんブログ村