温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

鹿教湯温泉 鹿鳴荘にひとり泊('19)

※このページにはプロモーションが含まれています。

2019年の年末に、長野県上田市の「鹿教湯(かけゆ)温泉」へ泊まってきました。

鹿教湯温泉へは、この年2度目の訪問です。

いつも鹿教湯温泉では他の宿にお世話になっているのですが、今回は別な宿にも泊まってみたくなり、1名で空室のあった鹿鳴荘(ろくめいそう)を予約しました。

食事つきのプランもありましたが、素泊まりプランで予約。

温泉街の居酒屋さんが結構よかったので、そこで夕食をいただくつもりだったのです。

そして、最近少食なので、夜にたくさん食べたら朝はお腹が空かないかもしれない・・・ということで。

(2019年12月宿泊)

建物とお部屋

鹿鳴荘は、温泉街の通りから少しだけ奥まった場所にあります。

f:id:yu-snfkn:20200106232445j:plain

「みつわや」というそば屋さんの正面にわき道があるのですが、そこから歩いていくと鹿鳴荘の玄関が見えてきます。

f:id:yu-snfkn:20200106232602j:plain

玄関を上がり、チェックイン。

入ったところは広々としていて、奥の方にはお土産などが売られていました。

f:id:yu-snfkn:20200107000653j:plain

気さくな感じの奥さんに案内され、エレベーターで1つ上のフロアへ。

1つ上なのですが、3階と書かれていたのは何故だろう。

建物は本館と新館とに分かれているようです。

玄関があるのは本館で、そこから廊下を渡って、お部屋のある新館へと入っていったのでした。

お部屋は10畳で、ひとりには十分な広さ。

布団は既に敷いてありました。洗面所、トイレ、冷蔵庫もあります。

浴衣には何故か「鹿鳴館」と書かれていました。鹿鳴荘、ではなく。

以前は鹿鳴館というお名前だったのでしょうか。

f:id:yu-snfkn:20200106233148j:plain

それはさておき、温泉街の和菓子屋さんで作られた温泉まんじゅうをぱくついてから、お風呂へと向かいましょう。

f:id:yu-snfkn:20200106232807j:plain

温泉とお風呂

新館の1階に、男女別の内風呂があります。

脱衣所もお風呂も広め。温かいお湯が注がれています。シャワーのお湯も源泉を使っているそうです。

f:id:yu-snfkn:20200106233835j:plain

出典: https://localplace.jp/t000018361/

この日は学生さんが合宿で泊まっていて、奥さんからはお風呂には早めに入った方が良いよ、と言われていました。

それでチェックイン直後に早めに入り、続いて夕食後と翌朝、合計3回お風呂に入りましたが、お風呂にはほとんど人がおらず、のんびり入れたのはラッキーでした。

また、本館と新館との間にある渡り廊下に足湯があったようなのですが、冬は寒いからか、お湯は入っていませんでした。

食事(素泊まり利用)

素泊まりプランにしたので、宿では食事は取らずに宿の外で夕食をいただきました。

鹿教湯温泉の温泉街には飲食店がいくつかありますが、宿の最寄りの飲食店は、鹿鳴荘から徒歩2分のそば屋「辰巳屋」さん。

このときは「辰巳屋」で天もりそばをいただき、その後に近くの居酒屋さんで二次会をしてきました。

f:id:yu-snfkn:20200106235048j:plain

飲食店がお休みの場合は、温泉街の外れにセブンイレブンもあります。こちらは遠くて、宿からは1キロほど離れています。

なお、2023年に宿の中にカフェ「BOSCO」がオープンしたというニュースを見ました。

ランチタイムのみの営業のようですが、ピザが美味しそう。

個人的感想

学生さんがスポーツの合宿で利用することが多そうです。団体向けの送迎サービスや、宿の近くの練習場などがあるようです。

確かに、宿の廊下に学生さんが書いた色紙が多く飾られていました。

今回は年末の宿泊で、学生さん以外にも団体さんが泊まっていたようで、大広間の入り口にはスリッパがずらり。宿の方も忙しそうではありました。

ということで、お客さんも多そうでしたが、実際は騒がしいということもなく、お風呂で他のお客さんと一緒になることもほとんどなく、静かに過ごせました。

そんな風に静かに過ごせるというのがまた、鹿教湯温泉らしいと言えばそうなのですが。

 

f:id:yu-snfkn:20200106235728j:plain

アクセス

電車・バス

上田から
  1. JR北陸新幹線・しなの鉄道線・上田電鉄「上田」駅から千曲バス「鹿教湯線」に乗り「鹿教湯温泉」バス停で下車、徒歩3分。
  2. 同じく「上田」駅から千曲バス「上田-松本線」に乗り「鹿教湯温泉」バス停で下車、徒歩3分。(土日・祝日のみの運行)

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

松本から

お盆期間や年末年始は、バスの運行がない場合があるのでご注意ください。

  1. 松本駅からすぐの「松本バスターミナル」から、ぐるっとまつもとバス「鹿教湯温泉線」に乗り「鹿教湯温泉」バス停で下車、徒歩3分。(平日のみ運行)
  2. 千曲バス「上田-松本線」に乗り「鹿教湯温泉」バス停で下車、徒歩3分。(土日・祝日のみの運行)

  1. 上信越自動車道「東部湯の丸」インターから、国道254号線経由で約40分。
  2. 長野自動車道「松本」インターから、国道254線経由で約50分。

f:id:yu-snfkn:20200106235857j:plain

関連リンク

近くの宿の宿泊記録

www.onsen-oh-yu.com www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

この宿が出てくる旅行記

www.onsen-oh-yu.com

公式サイト

rokumeisou.com

f:id:yu-snfkn:20200106232707j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越 温泉・温泉街へ
にほんブログ村