上牧(かみもく)温泉は、水上温泉の手前にある泉質の良い温泉地です。
今回取り上げる大峰館、名前の「月がほほえむ宿」というのが気になっていました。
以前日帰りで水上方面へ行ったときに、立ち寄り湯で入ったことがあり、お湯がとても良かったので、宿泊もしてみることにしました。二人泊です。
時期は、数年前のゴールデンウィーク直前。
時期的に予約が難しいかと思われましたが、何とか予約できました。
(2010年5月宿泊)
建物とお部屋
大峰館は、JR上越線の上牧駅から利根川を渡って反対側にあります。
このときは上越新幹線で行きました。
上毛高原駅から水上温泉行きの路線バスが上牧駅を通ります。割とすぐでした。
上牧駅までは宿の車で送迎もありますが、歩ける距離です。
建物はそこそこ古いのですが(平成になって改装されたようです)、中はこぎれいで、女性が好みそうな感じ。
この時に泊まったのは、一番値段の安い、トイレなしの本館のお部屋でした。
建物は新館と本館とがありますが、本館にもトイレ付きの部屋はあるようです。
部屋からは利根川が見えます。
川の向こうに上越線の線路が見えて、眺めているとSLみなかみ号がのんびり走っていくのが見えました。
温泉とお風呂
お風呂は男女別の内風呂と、内風呂の先に露天風呂があります。
自家源泉の掛流し、とのことです。
温度は43度とのことですが、入った感じは実際はもう少しぬるめに感じました。火傷や胃腸病にいいのだといいます。
飲泉もOKで、脱衣所の入口で冷やした温泉を飲むこともできました。
食事
お食事は朝夕ともに、食事処「ほたるぶくろ」でいただきます。
夕食はなかなか豪勢でして、上州牛の石焼に、山菜の天ぷらに、、といった感じです。生の月夜野ビール(地ビール)や地酒と一緒に美味しくいただきました。
ちなみに生の月夜野ビールは、談話室「待宵」でも飲めます。
食後の風呂上りにもう一度飲んでみました。
朝食は、温泉で煮た湯豆腐や花豆等が出てきました。
個人的感想
上牧温泉は交通の便も割とよく、その割に静かな温泉地で、温度も自分の好み。
で、また行きたい候補の温泉です。
ただ、群馬県は他にも行きたい候補がたくさんあって、なかなか上牧温泉へは再訪できていないのですが・・・
関連リンク
近くの宿の宿泊記録
公式サイト
さて、今度はどこへ行こうかな。