温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

岩下温泉 岩下温泉旅館にふたり泊、子連れ泊('15他)

※このページにはプロモーションが含まれています。

いつもはひとりで温泉宿に泊まっていますが、今回紹介する岩下温泉旅館は、友人との旅行や家族旅行で何度か泊まったことがある宿です。

お気に入りの理由は、

  • 夏場は気持ちいいぬるい源泉
  • 食事と一緒に甲州ワインを楽しめる
  • フルーツ狩りのプラン

です。 

(2009年7月,2014年7月,2015年7月宿泊)

建物とお部屋

温泉名がそのまま宿の名前になっていますが、一軒宿です。

新館と旧館に分かれており、旅館は新館のほうになります。

旧館には日帰り入浴専用のお風呂があります。もちろん、宿泊客は旧館のお風呂へも無料で入れます。

↓こちらは旧館。

f:id:yu-snfkn:20170603224734j:plain

こちらは新館。

平成になってから建てられた建物で、きれいに掃除されており、部屋も広くてくつろげます。

f:id:yu-snfkn:20170603225317j:plain

温泉とお風呂

新館と旧館にそれぞれお風呂があり、宿泊客は両方に入れます。

新館のお風呂は宿泊者専用になっていて、日帰りの方は入れません。

新館のお風呂

まず、新館には男女別の内風呂と、その先に露天風呂があります。

岩下温泉の源泉は28度ということなのですが、本館のお風呂は加温されており、少々ぬるいかな、という程度の温度になっているので、ゆっくり入れます。

iwasitaonsen.com

旧館のお風呂

一方、なかなかに歴史を感じる旧館は、男女別の浴室(源泉の浴槽と、沸かし湯の浴槽があります)と、広い源泉風呂があります。

iwasitaonsen.com

f:id:yu-snfkn:20170603232310j:plain

数年前に泊まった時は源泉風呂は混浴でしたが、今は真ん中に仕切りがついて男女別になっています。*1

浴室と源泉風呂の間の廊下だけ男女共用なのでちょっとご注意。

なので、タオルを巻いて移動しましょう。 

そうして階段を下りて入った源泉風呂はかなり冷たいです。

同じ山梨県のぬる湯でも、下部温泉と違って湯上りに暖まってくる感じはなく、さっぱりする感じです。

夏にしか行ったことはないのですが、冬はどうなのでしょう。。

食事

食事はフロント脇の囲炉裏がある個室か、大広間でいただきます。

大広間でも、夕食はふすまで仕切られています。

目の前にある大きな鍋で温めていただくほうとうが名物で、地元の甲州ワイン(白がおすすめです)と一緒にいただくと、とても幸せになれます。

そう、この宿の好きなところは、甲州ワインの品ぞろえが豊富なところ。

ぜひ和食に合う甲州の白ワインを頼んでみてください。

f:id:yu-snfkn:20160731210302j:plain

朝食も同じ大広間でいただきます。

その際は仕切りは外されており、鍋にはしじみのお味噌汁が入っていました。

f:id:yu-snfkn:20170603231132j:plain

前の晩にワインをたらふく飲んでいたので、疲れた肝臓にはいいのかもしれません。

個人的感想

山梨県は果物の産地なので、フルーツ狩り付のプランがあります。

桃狩りつきプランを予約したときは、チェックアウト後に、宿の車で農家や農園に送っていただき、そこで桃狩りを楽しんで帰ることができました。

甲州ワインが豊富にそろう温泉宿って意外と多くない印象なので、和食と甲州ワインを楽しめる温泉宿、というのは個人的には嬉しいです。

果物好きの妻からも、フルーツ狩りつきプランが好評でした。

 

アクセス

JR中央本線「山梨市」駅からタクシーで向かいます(路線バスはないようです)。

人数によっては宿から送迎していただけます。

山梨市駅へは、特急かいじ号が止まります。

お隣の「春日居町」駅のほうが距離は近いのですが、春日居町駅には普通列車しか止まりません。 

www.onsen-oh-yu.com

f:id:yu-snfkn:20190427132951j:plain

 

関連リンク

近くの宿の宿泊記録

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

公式サイト

iwasitaonsen.com

f:id:yu-snfkn:20180421165653j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 

*1:古いブログ等では混浴、と書かれていますが、今はそうではありません。