登山の前泊に利用した、越後湯沢の温泉つきビジネスホテルです。
越後湯沢にはあまたの宿があり、どこに泊まるか迷ったのですが、ここにした決め手は、登山口へ向かうバスが出る越後湯沢駅の東口から近く、かつ貸切で温泉に入れることでした。
(2013年8月宿泊)
建物と部屋
というわけで、越後湯沢駅の東口を出て、左側に歩いていった先にあります。
ビジネスホテルなので洋室もあるようですが、今回は和室にしてみました。
部屋はやや古めでしたが、部屋の中にバスルームとトイレが別についていました。
温泉に入れるビジネスホテルなので部屋のお風呂は使いませんでしたが、よくあるユニットバスではないのはちょっと嬉しいところですね。
温泉と風呂
お風呂は地下に内風呂がひとつあります。
ひとつだけなので、貸切りで入ることになります。
ネットの口コミ等でも書かれているとおり、部屋に「入浴中」というランプが用意されているのですが、誰かが入ると、このランプが点灯する仕組みになっています。
そのため、わざわざお風呂に見に行かなくても、お風呂が空いているかどうかが分かるようになっているのです。
これは珍しいのですが、便利です。他の宿でも取り入れて欲しいところですね。
なお、温泉は熱めでした。夏だったので余計にそう感じたのかも知れません。
食事(素泊まり利用)
今回は朝一番のバスで山に行く予定にしていたので素泊まりにしたのですが、チェックアウト時に、入口脇の食堂から、美味しそうなお米が炊ける匂いが。。。
自家製のお米らしいので、今度機会があったら朝食付にしたいですね。
ごはんの気配を我慢しつつ、宿の猫に別れを告げて、山へと向かうことにしました。
個人的感想
越後湯沢温泉の宿は、大きなホテルのようなところが多いのですが、こういったこじんまりしているところで個人的には十分です。
ビジネスホテルなのでひとりでも泊まりやすいですし、お風呂の貸切が嬉しいですね。
アクセス
JR上越新幹線・上越線「越後湯沢」駅東口から徒歩3分。
関連リンク
近くの宿の宿泊記録
公式サイト
さて、今度はどこへ行こうかな。