温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

浅間温泉 尾上の湯旅館にふたり泊('11)

※このページにはプロモーションが含まれています。

だいぶ昔のことですが「白線流し」というドラマがありまして、数年前に妻とDVDをレンタルして見ていました。

ドラマの舞台は長野県の松本市で(「白線流し」という行為自体は飛騨高山らしいのですが)、ロケ地を見てみたい、との妻の希望で、松本に行くことにしました。

松本まで行くなら温泉に泊まろうと思って調べていると、これまたロケに使われた旅館があり、迷わず予約してみました。

それがこの「尾上の湯旅館」です。

ちなみに松本はドラマや映画の舞台になることが多い街のようで、当時は映画「神様のカルテ」の舞台として、ポスター等をよく目にしたのでした。

(2011年11月宿泊)

建物とお部屋

特急あずさで松本入りし、一通りロケ地巡り的なことをしてから、浅間温泉行きのバスに乗りました。

尾上の湯旅館は、主人公の同級生が温泉旅館の娘で・・・という設定で、建物がよくドラマに出てきていました。

はたしてチェックインすると、確かに見覚えがあるような感じ。

フロントの脇に、出演者のサインが入った色紙や、当時の新聞の切り抜きがかざってありました。

古くて雰囲気のある感じが気に入りました。大正時代の建築なのだそうです。

(写真は浅間温泉に再訪した時のものです。2016/12)
f:id:yu-snfkn:20170801230829j:plain

お部屋は2階の奥の、二間続きの広い部屋でした。

温泉とお風呂

1階に男女別の内風呂があります。

大きいほうが男湯、小さいほうが女湯で、朝になると男女が入れ替わっていました。

f:id:yu-snfkn:20200519233828j:plain

出典: http://www.onouenoyu.co.jp/onsen.html

温泉は適温の透明なお湯でした。

ドラマで見たときは、にごり湯になっていたような記憶があったのですが、定かではないです。

お食事

夕食はお部屋食で、順番に運ばれてきました。

食事を運んできたアルバイトっぽい若いお姉さんに「白線流し」のことを聞いてみたのですが、あまりご存じないとのこと。仕方がないですね。

f:id:yu-snfkn:20180330113316j:plain

朝食は大広間でいただきました。

f:id:yu-snfkn:20180330113351j:plain

こうして書いていると、何故だか当時が懐かしく、また泊まりに行きたいなと思いつつです。

 

関連リンク

近くの宿の宿泊記録

www.onsen-oh-yu.com 

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

公式サイト

www.onouenoyu.co.jp

f:id:yu-snfkn:20180502224644j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越 温泉・温泉街へ
にほんブログ村