温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

越後湯沢温泉 湯沢ホテルに子連れ泊('17)

※このページにはプロモーションが含まれています。

越後湯沢温泉には大きなホテルや旅館が数件ある一方、小さな民宿やペンションがたくさんあります。

ここ湯沢ホテルはそのいずれでもなく、素泊まりもしくは朝食つきの宿で、食事は外で食べればいいや、という人にはリーズナブルでちょうど良い感じだと思います。

と言いながらも、我が家が泊まったのは3月の終わり、まだスキーができる季節だったので素泊まり、ひとり当たり8,300円と、おそらくハイシーズンのお値段でした。

今回は楽天トラベルで予約しました。

(2017年3月宿泊)

建物とお部屋

越後湯沢駅の西口を出て右側に進み、温泉街を歩きます。

小川の手前を左に曲がり、坂を上っていったところにあります。

f:id:yu-snfkn:20170328230857j:plain

建物はなかなか古びています。(平成になってから改築されているようです。)

ですが、掃除はきちんとされています。

ただ、エレベーターはありません。

3階の奥の部屋(ちなみに3階建て)だったので、我が家の3歳児にも頑張って歩かせましたが、お年寄りで歩くのがちょっと、という方は要注意だと思われます。

温泉とお風呂

温泉は地下に、男女別の内風呂と貸切の露天風呂があります。

この日は家族連れが多く泊まっていたようですが、部屋数も少ない宿なので、内風呂も独占できました。

貸切露天は午後は予約制で、午前中は空いていたら好きな時間に入れるようです。

佐渡島の「たらい船」をイメージしているという、木でできた丸いお風呂。

寒い中入る雪見露天風呂はよかったです。

食事(素泊まり利用) 

素泊まりで予約していたので、宿の食事はいただいていません。

2017年の宿泊当時は朝食付きのプランもありましたが、2023年現在は素泊まりプランのみの提供になっています。

宿で食事の提供はなくても、温泉街の通りからすぐの場所なので、夕食をとれるお店も近所にたくさんありました。

宿の方が親切で、お店の情報をいろいろ教えてもらい、近所の居酒屋さんで食事しました。

f:id:yu-snfkn:20190427165314j:plain

個人的感想 

翌朝は、これまた宿のすぐ近くの湯沢温泉スキー場へ。

スキーをほとんどしないので、スキー場のこともレンタルのことも全くの素人だったのですが、宿の方から安いレンタル屋さんとおすすめのスキー場を教えてもらい、子供の雪遊びデビューを楽しむことができました。

スキーシーズンだったので素泊まりにしては高かったのですが、周囲の宿もそれなりにいい値段のする時期なので、越後湯沢駅の近くでお手軽に泊まるなら良いと思います。

子連れ(3歳)でしたが、階段の上り下り以外は特に不便を感じませんでした。

 

f:id:yu-snfkn:20170328231822j:plain

アクセス

JR上越新幹線・上越線「越後湯沢」駅から徒歩7分。

関連リンク

近くの宿の宿泊記録

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

この宿が出てくる旅行記

www.onsen-oh-yu.com

f:id:yu-snfkn:20190329095207j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越 温泉・温泉街へ
にほんブログ村