温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

伊豆長岡温泉(古奈温泉) コナステイ伊豆長岡にひとり泊('23)

※このページにはプロモーションが含まれています。

静岡県の伊豆長岡温泉は、交通の便が良い温泉地です。

温泉宿も多くある中で、今回お世話になった「コナステイ伊豆長岡」は前から気になる存在でした。

ネット上のコナステイの情報を見ていると、ちょっとスタイリッシュな雰囲気なのと、サイクリスト向けの宿のイメージ。

おしゃれでもなく、サイクリストでもない自分にとって、ほんの少し気が引ける感じだったのですが、でもやっぱり良さそう。

で、夏休みにひと息つこうと、予約してみました。

(2023年7月宿泊)

建物とお部屋

伊豆長岡温泉は、大きく「伊豆長岡温泉」と「古奈温泉」とに分かれます。

コナステイ伊豆長岡は、その名の通り「古奈(コナ)」にあります。

最寄り駅は「いずっぱこ」こと、伊豆箱根鉄道の伊豆長岡駅ですが、古奈温泉は駅から近いところにあり、駅から歩いていくこともできます。

バスもありますが、今回は歩いてチェックインしてみました。

コナステイは町中の通り沿いにあります。自転車置き場が玄関のそばにあります。

玄関をくぐります。そのまま自転車で入れるように、なだらかな坂になっていました。

靴のまま上がり、脇にあるフロントでチェックインの手続きを。

お部屋

今回は1階のお部屋でした。

お部屋は鍵ではなく暗証番号で開けるようになっています。フロントで番号を教わってから、お部屋へ。鍵を持ち運ばなくていいのは、意外と便利。

まあ、一度番号を忘れてしまい、フロントに聞きに行きましたが・・・

今回のお部屋は、ツインの和洋室です。和室に大きなベッドが二つ。ひとり泊だったのでシングルユースです。

どうやらこの宿は温泉旅館だった建物をリノベーションしたようなのですが、お部屋もきれいでくつろげます。

入口のところは、人感センサーで灯りがつくようになっていました。脇に洗面所とトイレがあります。

部屋の奥に空の冷蔵庫と、サービスのミネラルウォーター、ポットとマグカップ。浴衣の代わりに作務衣が用意されています。もちろんWi-Fiも使えます。

インバウンドの観光客を意識しているのでしょうか、コナステイのお部屋は全室ベッドのある和洋室になっているようでした。

館内(1階)

さて、館内を見てみましょう。2階建ての大きくない施設ですが、いろいろと用意されています。

1階にはレンタル用のマウンテンバイクが用意されています。電動アシスト付きのマウンテンバイクもありました。宿泊客は安く借りられます。

電動アシスト自転車なら、遠くへも行けそう。自転車で回るモデルコースの紹介がありましたが、修善寺や三島など、かなり遠い場所も紹介されていました。

自動販売機は入口の脇に並んでいます。

品ぞろえは豊富。お菓子、カップラーメン、飲み物などが揃います。地元のクラフトビールも多数用意されていました。

フロントの向かいには中庭があり、夜は焚火バーとして営業していました。焚火を眺めながら、ウイスキーなどが飲めるようです。

その近くにはフリードリンクが用意されています。ジュース、お茶、コーヒー、紅茶等が自由に飲めるようになっていました。

館内(2階)

続いて、階段で2階に上がってみましょう。

コモンダイニングという大きなお部屋があり、テーブルやソファが並んでいます。キッチンもあり、調理等もできるようです。朝はここで食事ができます。

コモンダイニングは、朝以外の時間帯はフリースペースになります。Wi-Fiも飛んでいるので、ここでリモートワークなどもできそう。

食事をする場所を、食事の時間帯以外も開放しているケースって意外と珍しいですね。嬉しいサービスだなと思います。

また、2階にはドミトリー、いわゆる相部屋のベッドもありました。近くには共用のシャワーと、トレーニングスペースもあります。

温泉とお風呂

1階に、男女別の内風呂があります。

片方は大きく、もう片方はやや小ぶり。朝に男女が入れ替わるので、両方のお風呂に入れます。

古奈温泉のお湯は、くせのないアルカリ性単純温泉。源泉の温度は50度以上と高めですが、お風呂のお湯は42度くらいになっていました。

宿の近くに源泉があるようなのですが、湯量を調節しつつ、入りやすい温度にしているようです。

入ると最初だけ熱く感じますが、じっくり入るとすぐ慣れてきます。源泉かけ流しのお風呂なので、入るとお湯があふれていきます。いいお湯でした。

お食事(朝食のみ利用)

今回は朝食のみのプランにしました。

コナステイの宿泊プランは、素泊まりか朝食付きのプランがメインになっていますが、夕食にフレンチのコース料理がお部屋でいただけるプランもあるようです。

また、古奈温泉は町中なので宿の周辺にも飲食店は多く、食べに行くのも困らないですし、出前も取れるようです。宿のHPにも飲食店の情報が載っています。

宿泊した時は、歩いてすぐのところにある人気の焼鳥屋さんへ行きました。

さて、宿の朝食はバイキング形式になっています。場所は2階の広間、コモンダイニング。

料理を取ってトレーをお部屋に持っていき、お部屋で食べることもできるようです。

野菜とパンの種類が多く揃っていました。名物はクラムチャウダーなのだそう。美味しくいただきました。

コナサイクル

普段は時々ママチャリに乗るくらいの自分ですが、この宿の特長の一つに「自転車」があります。

コナステイは「コナサイクル」というレンタサイクルの店でもあり、宿泊客以外でも自転車を借りることができます。

伊豆長岡温泉のある伊豆の国市は、自転車での観光に力を入れているようで、あちこちで自転車を借りられます。道も比較的フラットで走りやすく。

そこで今回、チェックアウト後に「コナサイクル」で自転車を借りてみました。

近くを少し回るだけなので、電動アシストのないマウンテンバイクを予約。チェックアウトして荷物を預けて、さーっと走ってみました。

近くを流れる狩野川(かのがわ)添いのサイクリングも気持ちが良く、源頼朝や幕末の史跡も多く、自転車に乗ってあれこれ巡るのは楽しかったです。

個人的感想

サウナではないですが「ととのいました」。

もともと他の温泉旅館だった建物をリノベーションして、2019年の春にオープンした新しい宿です。設備はきれいで、いろいろ整っていて、快適に過ごせました。

ベッドのお部屋、フリースペース、フリードリンク、サイクリング、あと、源泉かけ流しの温泉も。

ぜひ、また行きたいと思います。

 

アクセス

鉄道・バス

伊豆箱根鉄道駿豆線「伊豆長岡」駅から徒歩15分。

もしくは駅から伊豆箱根バスに乗り3分、「長岡総合会館前」バス停下車、すぐ。

なお、JR東海道線「沼津」駅からもバスが出ています。

東名高速道路「沼津」インター、もしくは新東名高速道路「長泉沼津」インターから、伊豆縦貫自動車道経由で約30分。

関連リンク

近くの宿の宿泊記録

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

この宿が出てくる旅行記

www.onsen-oh-yu.com

公式サイト

www.konastay.jp

さて、今度はどこへ行こうかな。