温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

大仁温泉 Izu Village Heso Hotelにひとり泊('24)

※このページにはプロモーションが含まれています。

静岡県に車で出かける用事があったので、その前泊で利用しました。

バイパス道路のインターから近く、道の駅の中にあるので買い物等も便利そうだったのと、宿泊料金も低価格だったのが決め手になりました。

(2024年3月宿泊)

建物と部屋

道の駅「伊豆のへそ」内にあるので、Heso Hotelという名前のようです。

「Heso(へそ)」というのは、このあたりがちょうど伊豆半島の真ん中らへん、中伊豆だから、ということなのでしょう。

今回は車で向かいました。バイパスを降りてすぐ、道の駅の駐車場に車を止めます。もちろん無料。

車を置いて、チケット売り場の窓口のようなフロントで、チェックインの手続きをします。支払いはキャッシュレスのみ、現金は使えません。

スタッフさんから部屋の鍵を受け取り、説明を聞いてから直接お部屋へ。

ホテルは2階建てで、今回のお部屋は1階でした。部屋によって広さやデザインは様々なようです。

ビジネスホテルのシングルルームくらいの広さで、ベッドと洗面所、トイレがあります。シャワー、ユニットバスはありません。

部屋が小さいので、何だかトイレが大きく見えます。

冷蔵庫にはウェルカムビールが入っていました。ちょっと嬉しいですね。

パジャマやバスタオル、ベッドのシーツ、枕カバーなどはチェックアウト後にセルフサービスで返却するようになっていました。

コインランドリーはホテルを出てすぐ、道の駅の中にあります。

温泉とお風呂

ホテルの建物を出て、少し外を歩いたところに男女別の内風呂があります。

外にあるので、館内用のサンダルを履いて部屋の外へ。屋外にあるトイレの脇の細い道を抜けていくと、お風呂のある建物が。

ここまで屋根はないので、雨の日は傘をさしていく必要がありますね。

建物に入ると、無料で使えるマッサージチェアがありました。

その奥に脱衣所とトイレがあり、お風呂への入り口があります。垢すりタオルが用意されているのが少し嬉しいですね。

雰囲気的には、ちょっとこじんまりした日帰り入浴施設のような。

お風呂場に入ります。石造りの大きめのお風呂と、陶器でできた丸いお風呂が並んでいます。

陶器のほうに入るとお湯はややぬるめ、入ると、ざっぱーんとお湯が溢れます。

石造りのお風呂は高いところにあり、短い階段を上って入ります。足元注意です。(それもあって、陶器のお風呂があるのかもしれません)

こちらは陶器のお風呂よりは温度は高めですが、それでも気持ちのいい温度でした。

公式サイトより。宿泊時は右側に陶器のお風呂がありました。

とろみがある、アルカリ性の単純温泉。

温泉分析書を見るとPH10を超えています。ハワイアン・テルメという変わった名前の温泉名でした。

このお風呂は宿泊者専用なので、ゆっくり入れます。平日だったこともあり、他のお客さんと一緒になることはありませんでした。いわゆる独泉。

食事(素泊まり利用)

素泊まりプランのみで、宿での食事提供はありません。

以前は道の駅にビアレストランがあったようなのですが、今はもうないので、近くで食べるか、お店で買ってきてお部屋で食べる感じですね。

道の駅には広々としたお土産屋さんと、イチゴスイーツのお店がありましたが、食事をするなら、近くに出かけたほうがよさそうです。

歩いて行ける距離に飲食店がいくつか、スーパー、コンビニもあります。マクドナルドは朝から営業しています。

電車の駅(伊豆箱根鉄道「田京駅」)が近くにあるので、電車に乗って三島の街に出て食事するのも良さそう。

田京駅から三島までは、20分そこそこの距離です。

個人的感想

ビジネスホテル並みの値段で泊まれます。お部屋の設備もビジネスホテルと同じような感じ。

ひとり向けのお部屋以外にも、ファミリーで泊まれる広い部屋もあります。

バイパスの出口、電車の駅ともに近いのでアクセスも良く。素泊まりですが近所にお店もあるので、食事にも困らないはず。

利用しやすい施設ですね。

また、温泉が良かったです。いい温泉に入りつつ、シンプルにゆっくり過ごすのに向いていると思います。

細心の宿泊プランは、予約サイトをご確認ください。

 

 

アクセス

鉄道

伊豆箱根鉄道駿豆線「田京」駅下車、徒歩10分。

東名高速道路「沼津」インター、もしくは新東名高速道路「長泉沼津」インターから、伊豆縦貫自動車道、伊豆中央道経由で約30分。

バイパス道路の「大仁中央」インターを降りてすぐです。

関連リンク

近くの宿の宿泊記録

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

この宿が出てくる旅行記

www.onsen-oh-yu.com

公式サイト

tokinosumika.com

さて、今度はどこへ行こうかな。