温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

湯河原温泉 ペンションはな にひとり泊('24)

※このページにはプロモーションが含まれています。

春休みシーズン、1日オフができたので近場の温泉でゆっくりすることにしました。

ペンションに泊まるのは、久しぶり。

何年か前に山登りをしたときに、登山口近くのペンションに泊まって以来です。

個人的に、ペンションのイメージがつかずにいたのですが、ネットで見ていて良さそうに思い、泊まってみることにしました。

その日は夕方まで都内にいて、チェックインが夜になりそうだったので、朝食のみのプランを直前に予約し、宿に向かいます。

(2024年3月宿泊)

建物と部屋

宿の最寄り駅は、JRの真鶴(まなづる)駅。駅から宿までの距離は、1キロほどです。

遅い時間のチェックインになったので、夜の道を歩いて向かいます。

電車の線路に沿って歩き、途中から住宅街に入っていくと、しっかりした造りの建物がありました。

靴を脱いで中に上がり、まずはチェックインの手続きを。

階段を上って2階の部屋へ案内されました。

お部屋は8畳の和室。畳のへりは、かわいらしいミカンの柄です。

トイレ、洗面所、冷蔵庫もある、きれいで整った部屋でした。

布団を敷くのはセルフサービスになっています。押し入れから、布団と枕、シーツ、布団カバーを出して、自分で敷きました。

また、浴衣は有料レンタルになるとのこと。寝間着を持ってきていなかったので、お借りしました。200円でした。

宿は高台にあるので、窓の外は相模湾がよく見えます。右のほうには、湯河原の街の灯りもうっすらと。

窓の外はバルコニーになっています。館内は禁煙ですが、バルコニーでの喫煙はできるようで、灰皿が置かれていました。

ただ、泊まった日は雨と風が強く、残念ながらオーシャンビューを楽しむことはできず。

そういえば、お部屋の鍵にも「オーシャンビュー」と書かれていました。以前はそんな名前の宿だったのでしょうか。

階段を下りて1階には、ソファのある小さなロビーがあります。

その向かいには、子供を遊ばせることのできるキッズコーナーもありました。

家族で泊まって、小さな子供を遊ばせつつ親はロビーでのんびり、というのができますね。もしかしたら、子連れに優しい宿なのかもしれません。

温泉とお風呂

2階の奥に、2つの内風呂があります。

2つあるので男女別の内風呂かと思いきや、両方とも貸切風呂になっていました。ドアが開いていれば、自由に入って良いようです。

ドアを閉めて、内側から鍵をかけて入ると、お風呂は4人くらい入れそうなサイズ。

広さ、大きさはどちらのお風呂も同じくらいです。

窓はすりガラスになっていますが、上のほうからは海が見えます。

公式サイトからお借りしました。

湯河原温泉は熱め、という印象があって、おそるおそる入りましたが、適温に管理されていました。

宿のホームページによると、当初、宿のお風呂は温泉ではなく、2014年に、湯河原温泉を導入したとのことでした。

食事(朝食のみ利用)

今回は予定の関係で夜にチェックインしたので、朝食のみがついてくるプランにしていました。

8時になると、フロントから食事の準備ができたとの電話があり、階段を下りて1階奥のダイニングへ。

ダイニングも窓が広くて、眺めがよいところです。

席に着くと、スタッフの方がアジの開きを持ってきてくださいました。この辺に泊まると、朝にはたいてい出てきますね。

続いて、ご飯にお味噌汁、湯豆腐も運ばれてきます。

優しい味付けの、おいしい和定食でした。

朝だったので注文していませんが、ドリンクメニューの中に神奈川県の地酒もいくつかあるようです。

また、予約サイトで夕食の献立を見る限り、海の幸がおいしそう。

定番料理は、地元真鶴の漁師料理だという「アジのまご茶漬け」なのだそうです。

次にお世話になるときは、夕食付きのプランにしようと思ったのでした。

個人的感想

これまで何となく和風の温泉宿を選んでいた自分が、ちょっと違うジャンルのところにも泊まってみよう、と思って選んだ宿でした。

きれいな宿で、食事も美味しかったですし、あとはお風呂が自由に貸切できるのも良かったです。

ひとりでもお風呂にゆっくり入れますし、子連れでもほかのお客さんを気にせずに温泉が楽しめます。

あいにく今回は天気が良くなかったのですが、晴れていれば海がよく見えて、気分も晴れそうな気がします。

また「一人旅応援プラン」というプランもあるようです。このプランだと、お部屋でお食事をいただけるらしく。

ひとりだと、他のお客さんと同じ場所で食事するのがちょっと、、という人もいると思います。そんな方には嬉しいプランですね。

(かくいう自分は、もうすっかり、ひとりご飯に慣れてしまいましたが。)

他にもいろいろ宿泊プランがあるようです。

最新の宿泊プランは、予約サイトをご確認ください。

 

アクセス

JR東海道線「真鶴」駅下車、徒歩15分。

真鶴駅から宿の近くまで、バスも出ています。

湯河原駅行きの箱根登山バス・伊豆箱根バスに乗り、長窪バス停下車、徒歩4分。ただ、本数はかなり少なめです。

チェックイン・チェックアウトの時間帯によっては、宿の車で真鶴駅までの送迎サービスもあります。(事前に相談が必要です)

関連リンク

近くの宿の宿泊記録

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

この宿が出てくる旅行記

www.onsen-oh-yu.com

公式サイト

www.hana2009.com

さて、今度はどこへ行こうかな。