温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

今さらながら当ブログのご紹介(最終版)

静かな温泉ブログ「温泉好きのお湯」にお越しくださり、ありがとうございます。

ここでは、このブログの紹介をします。これまでも紹介文を書いてみたことがあったのですが、どうも雑記のようになってしまい、ナビゲーション記事としては不十分だったので、ここできちっと載せておきたいと思った次第です。

 

 

ブログの概要

このブログでは、首都圏在住の会社員の私が、2006年より週末を使って各地の温泉宿に主にひとりで泊まってきた記録を載せています(時には家族や友人とも泊まっています)。行く先は比較的行きやすい山梨・群馬・栃木・長野・新潟の5県がメインになっています。

温泉宿の宿泊記録以外に、繰り返し訪ねた温泉地や、行き帰りに利用した交通機関をまとめてみたり、温泉宿と温泉旅にまつわる諸々も書いてみたりしています。

宿の予約について 

宿の予約は基本的にはじゃらんnetを利用しています。じゃらんにない宿は楽天トラベル、楽天にもない宿は宿のウェブサイト経由で予約しています。

宿の掲載数は「楽天じゃらん」なのですが、楽天をメインで使っていない理由はいたってシンプルでして、家族の買い物・家族旅行は楽天を使い、個人のそれはリクルート系のサービスを使う、という使い分けの基本ルールが我が家にあるからです。

電話予約はあまりしません。すべての宿が休前日のひとり泊に寛容なわけではないため、ひとりで泊まりたいときに電話予約をしようとすると断られる場合もありますので。

交通機関について 

車を持っていないので、ひとり温泉旅の交通手段は、公共交通機関(電車、バス)を利用しています。タクシーは原則使いません。家族旅行では、行った先でレンタカーを借りて、慣れない運転で宿に向かうこともあります。

往復で利用した電車やバスのことも記事にしています。PV数が多いのは、宿の記事より電車の記事です(笑)。ダイヤ改正による変更や、バス路線の廃止・会社変更などは気づき次第修正していますが、間に合っていない記事もありますこと、ご了承ください。

写真について 

写真は得意ではありませんが、すべて自分で撮ったものです。

2012年までの写真はコンデジで、2013年以降の写真はミラーレス一眼で撮っています。コンデジの頃の写真はとにかく手ブレが酷くて、お見せできるようなものではないのですが、かろうじて耐えられる写真を選んで貼っています。見苦しくて申し訳ありません。

下手な写真ですが一応著作権は私にありますので、無断転載は行わないようお願いします。

宿泊記録について 

宿泊記録のタイトルには、下記の情報を入れています。

  • 温泉地の名前
  • 宿の名前
  • 宿泊した人数。ひとりの時は「ひとり泊」、子連れの時は「子連れ泊」です。複数回泊まった宿で、ひとりでも複数名でも泊まったことがある宿も「ひとり泊」としています。「子連れ泊」とある宿も同様です。ひとりでも子連れでも泊まったことがある宿は「ひとり泊、子連れ泊」と書いています。
  • 直近で泊まった年。複数回泊まっている宿は、"等"をつけています。

最初は上記のルールが確立されていなかったので、徐々にリライトしています。なので100%上記のとおりになっているわけではありません。

最も古い宿泊記録は2006年のものですが、あくまで宿泊当時の記録ですので、情報が古くなっていることもあります。特に多いのが、

  • トイレ。近年トイレを新しくする宿が多い印象です。
  • 食事の場所。お部屋食だったのが大広間での食事になった(あるいはその逆)、ということもあります。
  • 送迎の有無

あたりでしょうか。

また、残念ながら休業したり廃業したりする宿もあります。そんな宿については、把握した時点で記事に追記するようにしていますが、更新漏れ等あればお知らせいただけると嬉しいです。

県別(地方別)インデックス

行きたい、ご覧になりたい県や温泉地、 温泉宿がお決まりの方はこちらから探してみてください。

長野県の温泉宿、温泉地

長野県の温泉 カテゴリーの記事一覧 - 温泉好きのお湯

群馬県の温泉宿、温泉地

群馬県の温泉 カテゴリーの記事一覧 - 温泉好きのお湯

山梨県の温泉宿、温泉地

山梨県の温泉 カテゴリーの記事一覧 - 温泉好きのお湯

栃木県の温泉宿、温泉地

栃木県の温泉 カテゴリーの記事一覧 - 温泉好きのお湯

新潟県の温泉宿、温泉地

新潟県の温泉 カテゴリーの記事一覧 - 温泉好きのお湯

東北地方の温泉宿、温泉地

東北地方の温泉 カテゴリーの記事一覧 - 温泉好きのお湯

温泉宿、温泉地以外の記事

10代のころは鉄道好きで、その名残で乗り物系の記事を良く書いています。20代になってからはお酒も好きで、特に好きな日本のワインのこともたまに書いています。あとは、温泉旅や温泉宿のあるある記事も思いついた時に書いています。

ローカル線、特急電車、高速バス、ローカル路線バスなど

乗り物いろいろ カテゴリーの記事一覧 - 温泉好きのお湯

蕎麦、日本のワインなど

食べて飲んで カテゴリーの記事一覧 - 温泉好きのお湯

温泉宿あるある的なこと

宿のもろもろ カテゴリーの記事一覧 - 温泉好きのお湯

本館、新館、別館と増築を繰り返してきた温泉旅館のように、このブログも少しずつ造りが複雑になってきたかも知れませんので、少しずつでも整理していこうと思っています。

また、つたない文章ではありますが、記事の無断転載もお断りしています。

さて、今度はどこへ行こうかな。