温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

寂れた?

最近のマイブームは、ちょっと寂れた温泉街に泊まること、です。

昭和の終わり頃は賑わったんだろうなぁと思われつつ、そのまま半分くらいの宿やお店が廃業してしまい、残る半分も古い建物で頑張っているような。割と名の知れた温泉街なのに、いざ来てみると人の気配があまりなかったりするような。

でも、行ってみて、お湯の質が良かったりすると、たまらないです。

f:id:yu-snfkn:20160927141804j:plain

そもそも

そんなタイプの温泉街を今まで避けていたんですよね。大規模ホテルがたくさんあるイメージで、そんなホテルは大浴場で温泉の質も期待できなそうで、なおかつ団体客が多そうで、ゆっくりできなさそうだなと。

実際に行ってみると、大規模ホテル(と、その跡地)の隙間で頑張っているちいさな宿があったりとか、実は温泉の良さが自慢だったりとか、そんなことがわかってきたのです。

しかも、意外に空いてるではないかと。こんな宿の味わいが最近良いなぁと思うわけです。

さらに、元々が賑わっていた温泉街なのでお店も結構多いのです(一部例外もありますが)。素泊まりにして、夜飲みに行くのも楽しかったりします。

それで、ここ何年かで行って良かったなという有名な温泉街は、

水上温泉(群馬県)

f:id:yu-snfkn:20160923214612j:plain

yu-snfkn.hateblo.jp

老神温泉(群馬県)

f:id:yu-snfkn:20160923213628j:plain

yu-snfkn.hateblo.jp

塩原温泉(栃木県)

f:id:yu-snfkn:20160923213806j:plain

yu-snfkn.hateblo.jp

川治温泉(栃木県)

f:id:yu-snfkn:20160923213955j:plain

yu-snfkn.hateblo.jp

戸倉上山田温泉(長野県)

f:id:yu-snfkn:20160923214101j:plain

www.onsen-oh-yu.com

甲府湯村温泉(山梨県)

f:id:yu-snfkn:20160923214456j:plain

yu-snfkn.hateblo.jp

あたりです。

決して貶しているわけではなくて、こういう温泉街の雰囲気が好きなのと、イメージと違って泉質が良くて、というのが意外といいな、という新発見です。

今度は福島県飯坂温泉に行ってみたいなと思っています。飯坂も、私にとってはこんな温泉街のイメージなんです(すみません)。