読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

温泉旅とチェックイン・チェックアウト

宿のもろもろ

たいてい、温泉宿のチェックイン時刻は15時以降で、チェックアウト時刻は10時まで、という感じなのかなと思います。皆さんはいつチェックインして、いつチェックアウトしていますか?

f:id:yu-snfkn:20170216221753j:plain

早めのチェックイン

自分の場合、可能な限り宿にはチェックインできる最も早い時刻にチェックインします。なぜなら、早めにチェックインするとお風呂が空いているからです。独泉(という言葉の意味を最近知りました。お風呂独り占め、という意味らしいです)できてしまいますからね。

チェックインして荷物を置いて、あとは温泉街に繰り出したり散歩に出たり、自由です。

最近は時間の調整がつかず、出発日の午前中に用事が入ったりで早く出発できないので、15時ギリギリにチェックインできないこともあるのですが、早くチェックインしてのんびりしたい人です。

チェックイン時刻ですが、15時より前にチェックインできる宿もあります。そもそものチェックイン時刻が14時とかだったりするパターンです。要は早めにチェックインしても割増料金がかからない。そんな宿が好きです。

チェックアウトは早くてもいいかも

スタンダードなチェックアウト時刻は10時だと思いますが、意外と10時ギリギリまで宿にいる人って多くないのかなという印象です。以前はギリギリチェックアウト派だったのですが、自分が最後だったことが多かったです。

大抵の人が、9時ごろまでにはチェックアウトしてしまうようです。そうすると、どんな宿でも、チェックアウトした部屋の掃除を始めたり、お風呂のお湯を抜いて掃除をしたりします。
ギリギリまで部屋に滞在していると、掃除機の音を聞きながら部屋で過ごす感じなので、実際あまり、落ち着かないです。。。あとはお風呂に行っても「清掃中」になっていて入れなかったり。

たまに、チェックアウトが11時とか12時とかになっている宿もあるのですが、そんな理由で落ち着かないのですね。。。

ということで、最近は朝食をいただいて身支度を整えたら、早々にチェックアウトするようになりました。
チェックインの時と同じで、土日に十分な時間が取れず早く帰らなきゃいけない、という制約もありますが、それに加えて浴衣から着替えてしまうと、もう一回朝風呂に入るのが面倒になってしまう、というのもあります。

f:id:yu-snfkn:20170216222107j:plain

さて、今度の宿へは何時にチェックインしようかな。