温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

浅虫温泉 宿屋つばきに子連れ泊('15)

※このページにはプロモーションが含まれています。

我が家で恒例にしている「夏の東北旅行」の際に泊まった宿です。

(2015年8月宿泊)

建物と部屋 

浅虫温泉は駅からも近いのですが、家族旅行なので青森でレンタカーを借りて、水族館を見て子供を喜ばせてからチェックインしました。

今回は有料の貸切風呂に入れるプランを予約していたので、チェックインの際に時間を予約しました。

建物は結構古そうでしたが、部屋の中はきれいでした。

f:id:yu-snfkn:20170812135105j:plain

温泉と風呂

お風呂は男女別の内風呂、有料の貸切風呂(2か所)、無料の貸切露天風呂「ちゃっこい湯」、服を着たまま寝転がって体を温める「ふかし湯」があります。

浅虫温泉 宿屋つばき - 温泉(公式サイト)

宿のウェブサイトには足湯もあると書いてあったのですが、泊まった時はその存在に気づきませんでした。どこにあったんだろう。

まずは広い内風呂で汗を流します。さっぱりして、いいお湯です。

その後、少し時間を置いて、家族で貸切風呂に入りました。

子供連れだったので少し温度調整をしてもらえたようで、貸切風呂は少し入りやすい温度になっていました。

おもちゃもあって、ちょっとご機嫌斜めだった子供も気持ちよさそうに入ります。

貸切風呂の前に「ふかし湯」があり、浴衣姿でごろんとしてみました。

たまに他の宿泊客が前を通るので、ちょっとだけ恥ずかしくもありますが、じんわりして気持ちよかったです。

貸切露天風呂「ちゃっこい湯」は人気のようで、なかなか空かず入れなかったのですが、翌朝に入ることができました。

朝の露天風呂ということだからなのか、さらに入りやすい温度になっていました。

食事

夕食はお部屋でいただきます。おかずの種類が多く、一つ一つが少なめなので、いろいろな味を楽しめるのですが、盛り付けもきれいで、女性が喜びそうな感じでした。

地酒と一緒に美味しくいただきます。ドリンクメニューも地酒以外に焼酎、ワインと豊富でした。

f:id:yu-snfkn:20160913214938j:plain

朝食は広間で。朝食も郷土料理がいくつも出てきました。

朝食だとどうしても、普通の和定食になってしまうこともありますが、この宿はそんなこともなく、良かったです。

個人的感想

この年に利用できた「ふるさと割」でかなりお安く泊まれたのですが、割引がなくても十分リーズナブルで、とても良い宿でした。

お風呂の種類が多い宿は、あれこれ入り比べることができて楽しいですね。

アクセス

青い森鉄道線「浅虫温泉」駅下車すぐ。

f:id:yu-snfkn:20170812135611j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。