温泉好きのお湯

自称「静かな温泉ブログ」。主に北関東・甲信越の静かな温泉に行っています。今度はどこへ行こうかな。

5月の温泉旅

5月はゴールデンウイークがあり、天気に恵まれることも多いので、今まさに出かけている方も多いと思います。*1

ただ、ゴールデンウイークは年末年始やお盆と同じく繁忙期なので、ひとりでふらっと温泉旅、がやりにくい月です。

出かけた先が混んでいたり、宿が満室だったり、高くなったり、ひとり泊を受け入れてくれなかったり。 

そんな中、ゴールデンウイークに行くならマイナーな温泉地を選んで泊まるようにしてきました。あとは、あえて連休に出かけずに、連休明けの週末が意外と静かで狙い目。

今回は、自分の5月の温泉旅の記事をまとめてみます。

f:id:yu-snfkn:20170502090001j:plain

スポンサーリンク ?

2016年は老神温泉(群馬県)と石和温泉郷(山梨県)へ。

この年は急な用事でゴールデンウイークに出かけることができなかったため、月末に出かけました。

2度行くチャンスに恵まれたのと、ゴールデンウイーク特有の混雑の影響を受けなかったので、そういう意味では満足でした。

ちょうど、温泉ばっかりではなくて観光もしよう、というテーマを個人的に掲げていた時期で(笑)、老神温泉では「東洋のナイヤガラ」こと「吹割の滝」を見たり、石和ではワイナリーを見たりしてきました。

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

f:id:yu-snfkn:20170502084549j:plain

f:id:yu-snfkn:20170502101654j:plain

 

2015年は霧積温泉(群馬県)へ。

この年もなかなか予定が決まらず、4月下旬に宿探しをしたらどこも満室、ようやく見つけた宿は山奥の秘湯宿でした。 

この頃のテーマは「各地の"一の宮"を回る」だったので、上信電鉄に乗って、上野国の一の宮「貫前神社(ぬきさきじんじゃ)」へもお参りしてきました。

近くの世界遺産、富岡製糸場は混んでそうだなと思ってスルー。。。

www.onsen-oh-yu.com

f:id:yu-snfkn:20170502084918j:plain

2014年は下部温泉(山梨県)へ。

大好きな下部温泉、普段は静かですが、さすがに連休中は予約が取りにくく、これまたかろうじて予約できた宿でした。

www.onsen-oh-yu.com 

それ以前は...

過去の記録をたどっていくと、連休および連休後に、あちこち行っているようです。行きづらい月と言っておきつつ、なんだかんだで行っているのに我ながらびっくりです。

  • 2012年は鹿教湯温泉(長野県)と板室温泉(栃木県)へ。珍しく?いずれもひとりではありませんでした。
  • 2010年は上牧温泉(群馬県)へ。これまた2人旅でした。
  • 2009年は尾瀬戸倉温泉(群馬県)へ。翌朝、水芭蕉の咲く尾瀬ケ原を歩きました。
  • 2007年は湯宿温泉(群馬県)と下部温泉(山梨県)へ。これは自分らしく?いずれもひとり泊でした。

さて、2017年の連休はどこへ行こうかな。

*1:この記事は、ゴールデンウイークの狭間の平日に書いています。