温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

戸倉上山田温泉:行き方、温泉街、泊まった宿のまとめ

長野県は千曲市にある、戸倉上山田温泉(とぐらかみやまだおんせん)。

長野県の温泉の中でも、温泉街の規模が大きいところです。

2014年に初めて泊まったのですが、ここの温泉の奥の深さが気になり、その後も何度か足を運んでいます。

2021年現在、合計4回訪問しています。

 

戸倉上山田温泉の概要

戸倉上山田温泉は「戸倉温泉」と「上山田温泉」のことを指しています。

住所が「千曲市戸倉」にあるのが戸倉温泉で、「千曲市上山田温泉」にあるのが上山田温泉だ、と勝手に理解しているのですが・・・どうなのだろう。

地図を見ると、千曲川の東側と西側の一部が「千曲市戸倉(戸倉温泉)」で、千曲川の西側、少し川から離れたところが「千曲市上山田温泉」になっているようです。

お互いに隣接しているので、どこからどこまでが戸倉温泉なのか、はたまた上山田温泉なのか、正直ちょっとよくわからず。

f:id:yu-snfkn:20210508013149j:plain

千曲川の西側も、川の近くは「戸倉温泉」。

さて、源泉は千曲川に沿って、あちこちで湧いているようです。泉質は、基本的には硫黄泉。あの「タマゴ臭」のする温泉です。

面白いのは、泊まった宿や、温泉に入った時間帯によって、お湯の色が変わることがあること。透明だったり、緑色になったり、白っぽく濁ったり・・・。

温泉って深いな・・・と思いますね。

f:id:yu-snfkn:20170827210643j:plain

戸倉上山田温泉へのアクセス

戸倉上山田温泉の最寄駅は、しなの鉄道線の「戸倉」駅。

f:id:yu-snfkn:20200216002217j:plain

戸倉駅に行くには、東京方面からであれば北陸新幹線の上田駅で、しなの鉄道線に乗り換えることになります。上田駅からは15分程度で、戸倉駅です。

  • 東京→(北陸新幹線)→上田→(しなの鉄道線)→戸倉

www.onsen-oh-yu.com

戸倉駅から、戸倉上山田温泉の温泉街まではだいたい2キロほど。温泉街の中心部は、駅を出て千曲川を渡った先にあります。

f:id:yu-snfkn:20210508011403j:plain

2キロ、ということで、歩いて行くと20分から30分くらいはかかります。自分の場合、散歩がてら、いつも歩いています。

なお、戸倉駅から温泉街までは、千曲市の市営バスが走っています。

ただ、あいにく本数が多くないのと、所要時間は徒歩とあんまり変わらないようなので、これまで利用したことがありません・・・

f:id:yu-snfkn:20200216002122j:plain

2キロ歩くのはちょっと、という場合は、戸倉駅からタクシーに乗るか、もしくは宿にお迎えをお願いできないか、相談されるのが良いかと思われます。

戸倉駅には、たいていタクシーが常駐しています。

f:id:yu-snfkn:20210508012036j:plain

戸倉上山田温泉の温泉街

冒頭にちょっと書いた通り、戸倉上山田温泉の温泉街は長野県有数の規模で、お店も割と多いです。特に、夜の飲食店が多いようです。

夜の飲食店が並ぶ通りがいくつかあるのですが、夜はネオンが光っていて、ひとりで夜歩くのはちょっと怖い感じがしなくもない(笑)。

f:id:yu-snfkn:20210508012726j:plain
f:id:yu-snfkn:20210508012703j:plain
f:id:yu-snfkn:20210508012918j:plain
f:id:yu-snfkn:20210508013023j:plain

食べログ等で事前に下調べをしてから、宿の方に聞いて、開店早々の飲み屋さんにさくっと入ってさくっと飲んできました。暗くなる前に、と思い。。

なお、コンビニは温泉街の中心にファミリーマートが1件、上山田温泉の端と戸倉側とにセブンイレブンが1件ずつあります。

ファミリーマートの駐車場には足湯もありました。

f:id:yu-snfkn:20190831154217j:plain

戸倉上山田温泉で泊まった宿

戸倉上山田温泉へは4回泊まったことがあります。

國楽館戸倉ホテル(戸倉温泉)

最初に泊まったこの宿は、とにかく古びていて面白かったです。

www.onsen-oh-yu.com

有田屋旅館(上山田温泉)

2度目、4度目はこちら。1度目の宿と同様、泉質がよくお食事が部屋食でした。こちらも歴史の長い宿のようです。

www.onsen-oh-yu.com

山風荘(上山田温泉)

さらに奥の方(駅から見て)にある宿。露天風呂もあります。宿の向かいには飲泉所もありました。 

www.onsen-oh-yu.com

僕が戸倉上山田温泉に行く理由

個人的な戸倉上山田温泉の魅力は、

  • 硫黄泉。しかも泉質がいい。
  • 以前は栄えたのでしょうが、今は寂れていて雰囲気が好み。
  • 結構空いている。
  • お店が多い。
  • 千曲川の河川敷でボーっとするのもいい。

というところだろうと思います。

このエリア方には行きたい温泉が多々あって、いつも温泉地選びに困ってしまうのですが、硫黄泉ならここがいいかな、と。

関連旅行記

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

f:id:yu-snfkn:20180812215011j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越 温泉・温泉街へ
にほんブログ村