温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

松本駅で、温泉旅のお土産を買う。

前回、甲府のお土産(というかワインになってしまいましたが)を買うときのことを記事にしました。

www.onsen-oh-yu.com

今回は、お隣の長野県に移って、松本でのお土産購入のことを書きます。松本駅は、登山客や観光客でいつもにぎわっていますね。

スポンサーリンク ?

松本駅のおさらい

松本は大きな街なので、松本駅も結構大きいのです。

  • 篠ノ井線(塩尻方面、篠ノ井方面)、中央本線(新宿方面、名古屋方面)
  • 大糸線(信濃大町方面)
  • 松本電鉄上高地線(新島々方面)

の、3種類の路線が松本駅に集まってきます。

f:id:yu-snfkn:20180811125541j:plain

新宿からやって来た特急あずさ号のほとんどは、ここ松本駅が終点です。

www.onsen-oh-yu.com

また、長野と名古屋を結ぶ特急「しなの」も、松本駅に停車します。

f:id:yu-snfkn:20180811133133j:plain

 

駅ビルMIDORI

JRの改札を出てすぐある駅ビルがMIDORIです。

f:id:yu-snfkn:20180812132240g:plain

出典: http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1444.html

 

www.eki-midori.com

最上階の4階に、お土産屋さんと飲食店街があります。数年前までは電子マネー非対応だった記憶があるのですが、今はSuicaでの支払いが可能になっています。

このMIDORIですが、1階にもお土産屋さんがあります。

4階のほうは小さなお土産屋さん、お味噌や漬物の専門店、お菓子屋さん等が並んでいるのですが、1階は大きな売場「アルプス市場」があり(その向かいにも「城下町広場」という小さめのお土産屋さんがあります)、ここである程度まとめて買い物ができます。

個人的には、1階のほうで買うことが多いのですが、両方見るようにしています。

f:id:yu-snfkn:20170322222624j:plain

駅のNewDays(松本銘品館)

松本駅の待合室横にある、JR東日本のコンビニNewDays。

こちらにも、お土産がたくさん売られています。場所柄、ここはいつもにぎわっています。スタンダードなお土産と、コンビニ的なものが一度に買えるので、電車に乗る前にささっと買い物するのに向いています。

店内におやきのお店が入っているのですが、ここはなぜかSuica非対応でした。

なお、いわゆる駅弁はここではなく、改札の中で売られています。

f:id:yu-snfkn:20170322222125j:plain

アルピコプラザ(旧「アリオ松本」)

松本駅のお城口を出て右前方、道路を挟んだ反対側に、松本バスターミナルがあります。バスに乗る前もしくは乗った後のお買い物に便利な立地です。

ALPICO PLAZA -アルピコプラザ- – 長野県松本バスターミナルビル内にあるショッピングセンターです。

7階建ての建物で、地下1階に「松本のおみやげ屋さん」があります。その向こう、以前はイトーヨーカドーだった場所に、地元スーパー「デリシア」がオープンしました。

そう、ここは2017年9月まではセブン&アイグループの「アリオ松本」という商業施設でした。

アリオが撤退した後にアルピコプラザが2018年2月にオープンし、少しずつ整備されていっている状況です。お店が増えていくといいですね。

f:id:yu-snfkn:20180811125648j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越 温泉・温泉街へ
にほんブログ村