温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

久しぶりに #静かな温泉旅 へ行こうと思う(2022)

※このページにはプロモーションが含まれています。

2022年になって2ヶ月が経過。(このページは2022年の2月の終わりに書いています)

まだ一度も静かな温泉旅に出かけていません。

昨年(2021年)の終わり頃「おそらく翌年の春までは感染症が流行しているだろうから、しばらく温泉旅には行けなくなるだろう」と予想していました。

しばらく行けないのならと、2021年の11月から12月にかけて、何度か温泉旅に出かけたわけなのですが、それから2ヶ月が経過したわけです。

春を待っているうちに、

2022年になってからの感染症の流行状況と、それに対する世の中の動きとを見ていると、何だか「陽性になること」がペナルティになっているように映ります。

それはナンセンスだと個人的には思っています。

ただ、進んで「ペナルティ」を受けにいくこともないですし、用心するに越したことはない。春になって流行が落ち着くまではじっとしていようと。

気温が暖かくなる頃には、年末の温泉旅でめっきり寒くなった財布の中も、暖かくなってくるはず・・・ということもあって。

そうして過ごしていると、日々がただ、静かに流れていきます。

人との接点も少なく。出かけること自体が珍しい、という状態が続いています。

良いのか悪いのか。段々と欲がなくなってきたというか、日々が淡々と過ぎていくような気がしています。今まで楽しいと思っていたことも、ふーん・・・と。

出かけようか(どうしようか)

そんなこんなで淡白に生きているうちに、2月の後半になって戦争のニュースが飛び込んできました。

地球儀を見れば、その戦争は日本からは遠いところで起きています。でも遠いこととは思えず。

実際に戦っている国々や、そこに暮らす人たちとの接点はないものの、少しだけリアルさがあるのです。

きっと日本人以上に心を痛めている人が多いのだろうと思うと・・・

テレビやネットからは、日々生々しい情報が流れてきます。敢えて見ないようにもできますが、今回はそうすべきではないと思い、流れてくるものは、見ています。

家で静かにずっと過ごしていて、情報を見ようとしたら、海の向こうでは戦争をしている。ギャップが凄い。

もしかしたら、11年前の春、日本を大きな災害が襲った頃と、何だか似たような心境です。自分自身への影響は小さいものの、世界は大変なことになっている。

それで、

大げさに言うと、このままだと自分が「落ちて」いってしまうんじゃないか、と思いました。落ちてかないためには、少し変化が必要かな、と。

感染症の流行は横ばいの状態ですが、家を出ると外の空気は少しずつ暖かくなってきているようです。そろそろ、出かけてもいいのかもしれず。

重い腰を上げる、そんな風に、予約サイトを眺めてみました。以前はよく見ていたのに、本当に久しぶり。

これまでよく出かけてきたエリアの宿を見て回ります。泊まったことのある宿、名前を聞いたことのある宿・・・今も変わらず営業しているようです。

じっくり調べるでもなく、前から少し気になっていて行ったことのなかった宿を、えいや、で予約してみました。

結構寒そうなところにある、温泉の質が良さそうな宿です。

予算はあまりないものの、予約サイトのポイントが結構貯まっていたので、ありがたく使わせていただくことに。

それから、往復の新幹線を予約。昨年末は列車も混んでいましたが、見る限り、空席も多そう。(もちろん、乗るときには混んでいるかもしれません)

ここ最近は自宅とその近辺で静かに過ごす日々でしたが、少しだけ今後の楽しみができました。

まあ、いざ出かけてみれば宿でのんびり過ごすだけの、いつもの静かな温泉旅になりそうですが。

楽しむ、というか、まずは心身を休ませるための時間になりそうです。

f:id:yu-snfkn:20220227213440j:plain

(戦争の舞台になってしまった国へは、少額でも寄附をしようと思います。その国に暮らす人の無事と、戦争が早く終わることを祈ります。)

追記(2022/3/14)

このページを書いてから、急きょ予定が空いたので、このページで手配したと書いた宿とは別のところに1泊してきました。それはまたいずれ紹介できればと思います。

さて、今度はどこへ行こうかな。