温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

馬頭温泉 旅館ささや荘にひとり泊('16)

※このページにはプロモーションが含まれています。

栃木県の温泉といえば、鬼怒川温泉とか塩原温泉あたりが有名だと思われます。

そんな、鬼怒川や塩原の方へは何度も足を運んできましたが、栃木県の東部、茨城県寄りの地域の温泉は、ほぼノーマークでした。

ということで土地勘もあまりなかったのですが、今回それなりに情報収集して、馬頭温泉(ばとうおんせん)、という温泉があるのを発見しました。

調べたところ、馬頭温泉に直接向かうバスはないようです。

公共交通機関のみで行く場合は「那賀川町コミュニティバス」に乗り、国道沿いの「道の駅ばとう」でバスを降りてから、30分そこそこ歩く必要があります。

コミュニティバスとか、バスがないから歩くとか、何だか「ローカル路線バスの旅」っぽいです。

(2016年8月宿泊)

建物とお部屋

今回予約した「旅館ささや荘」の案内には、4名以上で送迎応相談、とありました。

1名だし、まあ歩くのも嫌いではないし、ということで、相談はせずに歩いて向かいました。

上り坂で、夏だったのもあって、なかなかハードな歩きでした。

f:id:yu-snfkn:20180522092028j:plain

頑張って歩いた先にあった旅館ささや荘は高台にあります。

昭和時代に建てられた古い建物でした。

f:id:yu-snfkn:20180522092134j:plain

階段を上り、2階の部屋に案内されます。

部屋には布団が敷いてあり、トイレは共用でしたが洗面所は部屋にありました。

窓からは那珂川がよく見えます。

遠くには日光や那須の山々がうっすら見えるのでした。

f:id:yu-snfkn:20180522092229j:plain

接客は、ご主人がほぼお1人で切り盛りされているようでした。

部屋数も5室程度と少なめで、お1人で対応するにはこれくらいの規模でないと大変そうですね。

温泉とお風呂

お風呂は1階にあり、男女別の内風呂と、家族風呂がありました。

温泉の紹介(公式サイト)

家族風呂は特に予約も追加料金も不要のようで、入ってみると結構広めでした。

お風呂は窓が広く取ってあり、目の前に那珂川が広がる景色はとても良かったです。

食事(夕食のみ利用)

今回は夕食のみ(朝食なし)のプランで予約しました。

食事は1階の個室でいただきます。

f:id:yu-snfkn:20210503141201j:plain

鮎が名物ということで、塩焼きと甘露煮、2尾出てきました。他には温泉トラフグの天ぷら、馬刺し等。いずれも地元の名物のようです。

f:id:yu-snfkn:20210503141306j:plain
f:id:yu-snfkn:20210503141327j:plain

ボリュームが適度で、別途注文した地酒「東力士」と一緒に美味しくいただきました。

今回は夕食のみのプランにしたので朝食のことは分かりませんが、朝食も恐らく同じ場所でいただくのだろうと思われます。

道の駅で朝ごはん 

夕食のみ、朝食なしのプランで宿に泊まったのは初めてでした。

宿の夕食でお腹いっぱいになってしまうと、翌朝の食事が少々しんどいかなと思ったのです。

また、起きる時間を気にせずに寝坊する、というのもしたかったので。

それでも早朝に目が覚めてしまいます。

朝風呂以外にすることもなかったので、8時過ぎにチェックアウトして、延々と国道まで歩いて「道の駅ばとう」まで行きました。

f:id:yu-snfkn:20180522092638j:plain

開店して間もない時間帯で、野菜やお惣菜がどんどん運び込まれていくところでした。

食事できるところはまだ開店前だったので、売店でおこわと茹でとうもろこしを買って、朝ごはん。

この日は朝から暑かったので食後にジェラートをいただきました。

道の駅での食事もいいな、と思った朝のひと時でした。

f:id:yu-snfkn:20180522092609j:plain

個人的感想 

馬頭温泉は、栃木県の温泉の中ではマイナーな方かもしれません。

お客さんもゴルフや釣り目的の人が多そうです。

交通の便も良いほうではないですが、その分静かなひとり旅には向いている場所だと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東 温泉・温泉街へ
にほんブログ村