これまで何度か書いてきた「ひとり温泉旅の旅行記」シリーズ。
年度代わりのタイミングは何故か出かけやすくて、とも書いてきましたが、2016年の年度代わりの時期も、まさにそうで。
この時はちょっとだけ、桜も見ることができたのでした。
旅の計画
旅の計画はこんな感じです。
- 「関八州&甲信越一の宮巡り」シリーズ。下野国(栃木県)一の宮のひとつ「宇都宮二荒山神社」へお参りする。
- 宇都宮と言えば餃子。食べ歩く。
- 宿は塩原温泉郷のなかでもお湯がぬるいという、赤沢温泉旅館を予約。
1日目(品川→宇都宮→西那須野→塩原温泉)
今回は節約旅。宇都宮までは新幹線が早いのですが、普通列車に乗りました。せめてのんびり車内で過ごしたいと、グリーン車に乗っていきます。
それでも午前中に宇都宮駅に着きました。天気は曇り。
静かなたたずまいの宇都宮の町です。川を渡って、ちょっとだけシャッターの目立つ寂しげな街並みを抜けて、宇都宮二荒山神社へ。
さすがにここは結構人がいました。二荒山神社、栃木県には日光と宇都宮とにあるんですね。天気は曇りで空は暗いのですが、桜はかなり咲いています。
神社の裏手にある階段を下りていきます。降りた先に有名な餃子屋さんがいくつかあるのですが、まだ開店前だったようです。歩いて駅まで戻ってみましょう。
「みんみん」の本店はまだでしたが、駅前のほうはそろそろ開店するようでしたので、駅の反対側にあるお店へ。もう行列していましたが、数分で入れました。
昼ですがビールも一緒に。みんみんタンブラーです。
2件目は、駅のそばの路地裏にあるそば屋「美雪乃」。そば屋ですが、ここでも餃子がいただけます。ここでもビールを・・・
そば粉が練りこまれている生地のようです。もちもちしていました。
ビールも飲んだのでかなり満腹。でもそういえば水餃子をいただいていない。ラストは駅前の「典満餃子」へ。さすがにビールはやめたのですが、ハイボール・・・
我ながら結構飲み過ぎました。それで電車に乗り、西那須野駅を目指します。ほろ酔いだったので、うとうとしつつ。
移動時間も40分ほどで、ちょうど良いシエスタ(昼寝w)です。
そうして西那須野駅に着きます。塩原温泉までのバスは駅前から出るのですが、往復するなら「塩原渓谷フリーきっぷ」を買っておきましょう。
バス停の近くにバスの車庫と営業所の窓口があります。雰囲気的に入りにくいのですが、塩原渓谷フリーきっぷはここで買えます。(バスの中でも買えるはずですが)
バスに乗って、終点の塩原温泉バスターミナルへ。今日泊まる「赤沢温泉旅館」の奥さんが軽自動車でお迎えに来てくださっていました。
車に乗って、箒川の反対にある、静けさの中の宿にチェックインです。宿の記録はこちらから。
2日目(塩原温泉→西那須野→宇都宮)
素泊まりでしたがパンとコーヒーの軽食が付いていて、ちょっと幸せな朝でした。
チェックアウトの時間帯、宿はちょっとバタバタしていたのですけど、何とか送っていただけました。
2日目はすぐ帰らないといけなかったので、バスと電車を乗り継いでそのまま帰宅、です。2日目の方が天気が良かったんだけどな。。
今回の旅のまとめ
- 宇都宮駅近辺は餃子屋さんが多いですが、一部の有名店は行列必至です。並んででも食べるか、並ばなくても食べられるところを回るかは、あなた次第。どこも美味しい。
- 宇都宮二荒山神社は、JR宇都宮駅からは少々離れています。東武宇都宮駅からは近いです。JRと東武とで、別な場所に宇都宮駅があるのですね。
さて、今度はどこへ行こうかな。