温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

いつしか5周年 #静かな温泉旅 のブログ

この「静かな温泉旅のブログ」は2016年の7月13日にオープンしたので、2021年の7月で5周年、ということになります。(実は5歳の誕生日を忘れていました・・・)

個人的には、感染症流行による生活スタイルの変化もあり、ブログを書く時間を作るのに苦労していますが、静かな温泉旅もブログも、細々と続けていくつもりです。

ブログへのアクセス状況は、昨年から大きく変わっていません。

やれ緊急事態だ、まん延防止だ、と騒がしい世の中ですが、このブログは6年目になっても、静か。

日々ご覧くださっている皆さん、どうもありがとうございます。

 

この1年で・・・

ちょうど1年前、4周年を迎えた2020年の7月は、初めての緊急事態宣言が解除されて間もない頃でした。まだまだ先が見えない時期だったような記憶があります。

www.onsen-oh-yu.com

あれから1年、それまで静かな温泉旅を「自粛(という言葉、この1年半で大っ嫌いになりましたが・・・)」していたのが、やがて「注意しつつ出かける」ようになり。

2020年の春、緊急事態宣言の頃は外出を控えていましたが、2020年の7月からおっかなびっくり、静かな温泉旅を再開したわけです。

その後冬になり、世の中がまた不穏な空気になった2020年の12月から春になるまで、旅には出ずに家にいましたが、2021年の3月からまた、ぽつりぽつり出かけています。

もちろん、自分なりにではあるものの、リスクの高そうな行動は避けて、対策は取って静かな温泉旅をしてきたつもりです。

そして、自分が対策を取る以上に、温泉宿では、何かしらの感染症対策が取られていました。

慣れてしまうと油断してしまいそうな気もしますが、引き続き、気をつけつつ静かな温泉旅を楽しんでいければ、と。

 

これからは・・・

静かな温泉旅についてブログに書き残す目的は、まずは自分自身の記録のため、です。

ただ、あわよくば、このブログが温泉宿などの応援になれば・・・あるいは読んでくださった方が旅の気分になってくださったら・・・というのも一応あり。

今は温泉旅をすることをお勧めしにくい世の中ですが、温泉宿をはじめ、旅行や観光に関わる人達は厳しい状況に置かれているのも事実。

細々と、ではあるものの、温泉宿や温泉地に関わる人達を応援したい、というスタンスは変えずに行きたいと思っています。

 

また、対策を取って今温泉旅に出かけようという方もいらっしゃるでしょうし、世の中が落ち着いてから出かけようと思っている方もいらっしゃると思います。

この「静かな温泉旅のブログ」が、温泉旅に出たいと思っている皆さんの参考になれば嬉しいです。

はてなidをお持ちの方は読者登録していただければ、あるいはTwitterアカウントをフォローしていただければ、忘れたころに更新の通知が届くと思います。

f:id:yu-snfkn:20210723234508j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。