温泉好きのお湯

ひとりふらり、静かな温泉旅のブログです。主な行き先は北関東・甲信越。今度はどこへ行こうかな。

ひっそり3周年 静かな温泉旅のブログ

今あなたがご覧になっている、この「静かな温泉旅のブログ」が誰にも気づかれずにオープンしたのは2016年の7月13日。

www.onsen-oh-yu.com

それから3年が経ちます。(この記事を書いているのは2019年の7月のことです。)

寂れた温泉街にたたずむ静かな温泉宿・・・のようなブログではあるのですが、今もこうして続けることができています。

続けることができているのは、やはりブログを読んでくださっているあなたの存在があるからですね。

お礼を言います、ありがとう。

今回は、この静かな温泉旅のブログが2歳から3歳になった1年を振り返ってみました。

振り返ってばかりだと、フクロウやミミズクのように首を180度回転できるようになるかもしれません。今のところはそこまで首は回りません。

f:id:yu-snfkn:20190709213740j:plain

 

ここ1年の温泉旅

4人パーティと変化

昨年の7月は、ちょうど家族構成が4人パーティになって間もない時期でした。

www.onsen-oh-yu.com

家族が増えると少しずつ、自分のために使える時間が減っていくのは事実なのですが、今もひとり時々温泉に出かけては、それをこのブログでご報告できています。

きっと呆れているのでしょうけど、それでもひとり温泉旅に行く自分を見送ってくれる妻と子供たちに感謝。

それでも、いつかは出かけられなくなるのかな、これからどうしようかな、と考えながら旅のプランを立てたり、ブログを書いたり、旅に出たり。

そんな風に続けてきた1年だったような気がします。

f:id:yu-snfkn:20190709213942j:plain

ひとり旅ときどき、家族旅

この1年でひとり温泉旅に出かけた時期は、

  • 会社員でも平日に休みやすい夏の時期
  • 年末の仕事納めから大みそかまでの少し長いお休み
  • 平成から令和に変わったタイミングの長い連休

・・・だいたいこのような感じでした。

下の子はまだ1歳未満でしたが、家族4人で何度か旅行にも出かけています。下の子の温泉デビューもかなり早いものになりました。 

これからも、ひとり温泉旅もしつつ、時には家族と出かけつつ、になりそう。そして、ブログに記録をつけるのだろうなと思います。 

www.onsen-oh-yu.com

でも基本線はやっぱり、自分の原点、ひとり旅で得られたことをブログのメインテーマにしていきたいところ。 

 

ひとり旅のいいところ

18きっぷと18歳未満

ひとり旅が好きな自分は、あまり人づきあいが得意ではありません。特に10代のころまでは、周囲との距離感をうまく取れずに苦労しました。

近づいて、ぶつかって、傷ついて、離れての繰り返しだったような。そんな中、10代の半ばからひとり旅を始めます。

初期のひとり旅は、青春18きっぷを片手に普通列車を乗り継いで、というものでした。

両親の実家が西日本にあって、自分が首都圏在住だったので、両親の実家に行くときにひとり西へと、普通列車に乗って行ったのです。

ひとりで長時間電車に乗り続ける・・・最初はおっかなびっくりでしたが、延々と続くひとりの時間。車窓を眺め、音楽を聴き、本を読み、考え事をして。

考え事、と言っても、当時何を考えていたのかは、あまり覚えていないのですが・・・

それでも、じっくりと自分と向き合える時間が大切だなと思えて、それ以降、何度もひとり旅をするようになりました。

f:id:yu-snfkn:20190709214207j:plain

いくつになっても

今は、幸い自分の周囲は皆さん人間的にも大人ばかりで、大きなトラブルもなく日々の暮らしができています。

それでもやっぱり人と接するのは自分には荷が重く。時間が経つといつしか消耗していて、やはりどこかでひとりの時間をつくらないとダメなのは変わりません。

ひとりの時間があると回復して、また頑張れる。そんな言い訳を用意してひとり、東京駅から新幹線に乗ったり、新宿から高速バスに乗ったり。

ブログでも「ひとり旅について」というテーマの記事を時々書いてきましたが、これからも書いていきたいと思います。 

www.onsen-oh-yu.com

書くことを続ける

アネックス

そう、もともと「書く」のは好きでして。好きでなければ、こうしてブログを3年も続けられなかったはず。

それに加えて、読んでくださっている人がいる実感がなければ、続かなかったかもしれません。やっぱりそこがモチベーションになったのだろうなと。

温泉旅以外のテーマを書く場所が欲しくて、本館にあたるこのブログが閑散としているのに、別館まで建ててしまいました。この別館もオープンして1年ほど。

www.onsen-oh-yu.com

Mission Statement

読んでいただいているからには、単なる自分の備忘録で済ませるだけではいけないな、と思っています。

初心忘るべからず、というほどでもないのですが、そんなことを思って書いた、このブログのミッション・ステートメントをもう一度思い出してみました。 

まだ難しいのですが、

ブログを書くことで好きな温泉宿や温泉街を応援できれば嬉しいですし、

温泉旅の文章を読んでいただくことで、読んでくださったあなたが温泉旅の気分になってもらえたら嬉しい。

静かな温泉ブログの熱量(運営報告の代わりに) - 温泉好きのお湯

温泉旅、というテーマに特化しておきながらエッセイ的な記事も多いブログですが、ミッションステートメントは大切にしていこうと、また思ったわけです。

 

これからのこと

シビア/ぼちぼち

今ここ(2019年7月)の自分を取り巻く状況はちょっとだけ厳しくて、特にゴールデンウイークが終わってしばらくは、旅に出ることができずにいました。

経済的にも時間的にも厳しいな、というトレンドはもう少し続きそう。

ということで、ちょっと規模を縮小させながら、ぼちぼちと温泉旅を続けていく方向でいきたいなと思う次第。それをまたブログに、ぼちぼちと書く、と。

www.onsen-oh-yu.com

Googleアップデート

そして、この静かな温泉旅のブログも、昨年は右肩上がりだったものの、3月にあった「Googleアップデート」の影響を受けました。

ググった時に個人のブログが表示される順位が、結構下がったのです。それまでは「やや静かなブログ」だったのが「静かなブログ」になったわけで。

まあこれが、本来の姿に近いのかもしれません。

また、電子書籍を書いてみたい、と過去の記事で宣言していたのですが、そちらはごめんなさい、手付かずです。

Googleアップデートを受けて、ブログの記事を書き直したり、見直しをさせることを優先しており。

 

それでもまた旅に出たい

そんな風に、ちょっとだけトーンダウンした状態で迎えた、静かな温泉旅のブログの3周年。

書いている今は向かい風的でもあり、霧の中的でもあるのですが、幸いなことに夏が徐々に近づいてきました。7月と8月には温泉旅に行く計画を立てています。

www.onsen-oh-yu.com

その先にある9月はシルバーウィーク、10月、11月にも3連休が1回ずつ。旅のチャンスがあるかもしれません。

家族との日常生活を大事にしながら、時々温泉に出かけて、そうしてそれをブログに書いて、というのを続けていけば、少しずつまた風向きも変わり、霧も晴れるかな?

とまあ、今までの中で一番静かに振り返ってみましたが、まずは・・・

f:id:yu-snfkn:20190709214815j:plain

「さて、今度はどこへ行こうかな。」