温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

湯宿温泉 ゆじゅく金田屋にふたり泊('12他)

群馬県の湯宿(ゆじゅく)温泉は湯治場で、ゴールデンウィークや年末年始でもさほど混雑しない温泉地だったので、何度も足を運んでいました。

5件ほど宿がある中で、大滝屋、みやま荘(休業中)、ゆじゅく金田屋に泊まったことがあるのですが、今回は妻とふたりで泊まった、ゆじゅく金田屋を取り上げます。ちなみに、ひとり泊も可能です。

f:id:yu-snfkn:20160910215212j:plain

www.yujuku-kanetaya.com

湯宿温泉は国道17号沿いにあり、時おりトラックの走り去る音が聞こえてきます。
ここ金田屋も道沿いにある、明治時代に建てられたという木造の建物の、歴史のある旅館です。
歌人若山牧水が泊まった宿ということで、実際に牧水が泊まった部屋が、談話室「牧水の間」として残されています。牧水の間は蔵造りの建物の二階にあり、著書や資料があります。

宿泊客が泊まる部屋も昔ながらの和室です。トイレ、洗面所は部屋にはなく、共用でした。

お風呂は男女別の内湯。湯宿温泉は熱いお湯ですが、入りやすい温度に調整されています。湯上りに飲める湧水が美味しいです。他の湯宿温泉の宿と同じく、宿泊者は外湯(共同湯)にも入れます。外湯はかなり熱めでした。

金田屋の特長は、やはりお食事だと思います。地元の野菜をふんだんに使ったヘルシーな和食「自然流菜根料理」を、食事処でいただけます。地酒も豊富にありました。
朝は温泉粥が出てきます。食後にコーヒーをいただいて、ほっと一息。

f:id:yu-snfkn:20160809215933j:plain

この金田屋を私の妻が気に入り、3回泊まりました。
あまり温泉宿にこだわりのない妻なのですが、ここの食事を気に入ったとのことでした。
(2010年1月,2012年4月,2012年11月宿泊)

関連記事

他の湯宿温泉の宿はこちら。

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東 温泉・温泉街へ
にほんブログ村