読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉好きのお湯

主に北関東・甲信越の温泉宿にひとりで泊まったことと、それにまつわる諸々を書いてます。

温泉旅と蕎麦(群馬県・新潟県)

群馬県 新潟県 食べて飲んで

何故か蕎麦のことを書くと、ブックマークやアクセスが増える気が。
きっと皆さん、お腹が空いているのだろうなぁと勝手に思っております。今回は、あえてランチタイム少し前にアップしてみます。
今回は群馬県新潟県のお蕎麦たちです。

f:id:yu-snfkn:20170310233520j:plain

群馬県の蕎麦

群馬県は、そばというよりうどんの県ではないかと思います。
日本三大うどんの一つ「水沢うどん」に、煮込んでいただく「おっきりこみうどん」「ひもかわうどん」。でもそば屋もちゃんとあります。たいていのお店に「舞茸天ざる」がありますので、それを地酒と一緒に注文することが多いです。

それでは、いつぞやの「鶏めし写真列挙」*1同様に、舞茸天ざる列挙をやりたいと思います。

あおやま(草津町)

草津温泉で、夜もやっている蕎麦屋さんの1つです。並びにある他のそば屋さんは開店前から行列していましたが、ここはそこそこ空いていました。と言っていたらすぐ満席になりましたので、ここも有名なお店なのでしょう。居酒屋のように、お酒とおつまみも豊富でした。

f:id:yu-snfkn:20170310233358j:plain

草津温泉 手打ち蕎麦・食事・酒 あおやま

松乃家(沼田市)

沼田駅前の蕎麦屋さんです。大正時代の創業ということでかなりの老舗。十割蕎麦と二八蕎麦が選べます。そして割とお値段が安いです。
注文してから出てくるまで少し時間がかかるので、お時間大丈夫ですか、と聞かれます。電車やバスの待ち時間にちょっと、という方はご注意ください。

f:id:yu-snfkn:20170310234145j:plain

つくし(沼田市)

「東洋のナイアガラ」こと「吹割の滝」の近くにある蕎麦屋さんです。観光と一緒にどうぞ。 

f:id:yu-snfkn:20170310234345j:plain

群馬県の麺もろもろ

 

ちなみに、群馬県高崎市はパスタのお店も多いです。
こちらは、高崎の駅ビルにある有名店「はらっぱ」。ランチタイムはすぐ満席になるようです。
通常サイズでかなりの量でした。。

f:id:yu-snfkn:20170310235047j:plainwww.harappa.co.jp

あとはこちら、水沢うどん
写真は「山本屋」さんのうどんです。うどん屋さんにも舞茸天ぷらはもちろんあり、一緒に舞茸天ぷらも注文しています。

f:id:yu-snfkn:20170311001058j:plain

新潟県の蕎麦

有名なのは「へぎそば」。へぎ、というのは入れ物の名前らしいのですが、ふのりをつなぎに使った、つるっと食べやすいお蕎麦です。こちらももちろん、地酒と一緒に。幸せです。

小嶋屋(十日町市ほか)

行ったことがあるのは越後湯沢店ですが、こちらは本店が十日町にあります。駅ナカの店なので広くはありませんが、Suica使用可能なのはちょっと嬉しいです。

f:id:yu-snfkn:20170310235914j:plain

越後湯沢駅ですと、東口を出てすぐの「中野」も有名かと思います。

www.hegisoba.co.jp

日乃出屋(弥彦村)

彌彦神社に参拝した帰りに寄ったお店です。蕎麦屋というより食堂のようなたたずまい。不思議と落ち着きました。日本酒も注文すると、カップの地酒が出てきたのでした。

f:id:yu-snfkn:20170311000418j:plain

しかし天ざる好きだな、我ながら…
ここの天ざるも、安くて美味しかったのでした。

さて、今度はどこでお蕎麦をいただこうかな。