温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

四万温泉 つばたや旅館にひとり泊('07他)

※このページにはプロモーションが含まれています。

四万(しま)温泉は、群馬県の温泉の中でも有名な方かと思います。

群馬県の"四大温泉"の1つらしいのですが、他の3つである草津、伊香保、水上に比べると静かな雰囲気で、ゆっくり過ごすには良いところです。

初めて四万に行ってみようと思ったきっかけは、ちょうど胃腸の調子がすぐれない時期が続いていた時のこと。

四万温泉の効能が"胃腸病"ということで、少しでも良くなればいいなと思って・・・ということでした。

当時(2006年)はネットでひとりで泊まれる宿が見つかりにくく、四万温泉協会に電話しました。

温泉協会では往復の高速バス付の宿泊プランを提供しているます。

安い値段でひとりで泊まれる宿を、と伝えたところ、湯治宿のような感じの宿でよければ、と、今回のつばたやさんを紹介していただきました。

胃腸の調子が・・・と言っているくらいだったので、湯治宿、逆にぴったりです。

(2006年12月,2007年2月,2007年8月宿泊)

建物とお部屋

朝から高速バス「四万温泉号」に乗って「山口」バス停で下車します。

f:id:yu-snfkn:20161107222933j:plain

まだお昼の時間帯でした。

バス停の目の前は、大きな旅館「四万やまぐち館」でしたが、つばたや旅館はその裏手にありました。

最初はちょっと分かりづらい場所です。

入り口は2ヶ所あって、入った先で繋がっていました。 

f:id:yu-snfkn:20180330155824j:plain

高速バスのセットプランの特典だと、バスがついてすぐの時間にチェックインできます。

おすすめの蕎麦屋さんを教えてもらい、少し歩いて蕎麦をいただいてから宿に戻りました。

2階建て、4部屋ほどのちいさな宿で、通された2階の部屋は窓から四万川がよく見えました。

温泉とお風呂

1階に「中浴場」「小浴場」という内風呂が2つ、あとは四万川沿いの手作り露天風呂があります。

www16.plala.or.jp

内風呂は小さいのですが、内側から鍵をかけられるので、貸し切りできます。

湯口に竹のコップがあり、飲泉できました。

湯温は適温でしたが、本来はもっと熱いのを熱交換器で適温にしているそうです。

自家源泉で、余ったお湯を川下の日帰り温泉施設「清流の湯」に供給している、とお聞きした記憶もあります。

四万川沿いの手作り露天風呂は、梯子のような階段を降りた先にあります。

すぐ目の前が四万川で、すぐ左がやまぐち館の露天風呂です。

タオル巻き、水着での入浴も可能とのこと。確かに、ワイルドな感じの露天風呂です。 

暗くなってから、寒い中手作り風露天風呂に入ってきました。

自分自身、そこまで露天風呂にこだわりはないのですが、ここの露天はとても雰囲気が良く、堪能しました。

のんびり入っていると、お隣の「やまぐち館」から、太鼓の音が聞こえてきました。

何かのイベントでもやっていたのでしょうか。

食事

夕食、朝食ともに、お部屋でいただきました。

家庭料理で、お酒と別注料理の種類も結構ありました。

f:id:yu-snfkn:20161107223145j:plain

個人的感想

最初に泊まってから気に入り、2度目は3連休に2泊3日でひとり泊しました。

さらには友人と2人でも宿泊しました。

  • 部屋数の少ないこじんまりした宿です。食事はお部屋で。
  • 内風呂は貸切OKで、自家源泉かけ流し。
  • 手作り露天風呂は、真ん前を川が流れます。雰囲気十分。
  • 宿泊料も安いです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東 温泉・温泉街へ
にほんブログ村