温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

2017年の静かな温泉ブログを振り返る

2016年の夏にひっそりオープンした静かな温泉ブログも、そろそろオープン1年半となりまして、ブログについてまるまる1年振り返る、ということが初めてできるようになりました。

先日は2017年の温泉旅について振り返ってみたのですが、ここでは2017年の静かな温泉ブログについてを振り返ってみたいと思います。

www.onsen-oh-yu.com

スポンサーリンク ?

記憶を記録に残す場所

この静かな温泉ブログは、最初は自分の備忘録として始めました。泊まった宿について記録に残しておくのが最初の目的だったのです。ゆえに、2016年は、それまで自分が泊まってきた宿について、メモや写真などをもとに記録をアップしてきました。

そんな「過去の宿泊記録」も、2017年に入って少ししてほぼ書き終えまして「さて、今度は何を書こうかな。」と思いながらブログを続けていた2017年だったような気がしています。

もちろん、2017年に行った温泉旅のことは、帰ってきてから都度記事にしてきました。

脱・自分の備忘録

自分の備忘録という位置づけだったので、あまり文章の質は気にせず書き続けてしまった感があります。確かに昔の記事はちょっとアレで、見るたびに手直ししたくなります。見に来ていた方も同感だったのか、4月になってPVがぐぐっと下がりました。

もちろん真の原因は分かりませんが、文章のクオリティを上げていかないといけないな、と思ったのでした。さすがにちょっと読む人を意識してみようと思ったのです。それで、過去記事のリライトを始めました。まだ道半ばではありますが。

まだまだ満足できるレベルには達していないので、今後もリライトはしていきたいと思っています。それまでは見苦しいところもあるかもしれませんが、ご容赦いただけるとありがたいです。

f:id:yu-snfkn:20171212223137j:plain

〇〇砲の着弾

ブログのPV数は公表しない主義です(理由は「PVが少ないから」。笑)が、実は2016年の終わりに「2017年の目標PV数を密かに立てていました。結果的には、2017年の年間PV数は、密かな目標の4倍以上となっています。ありがとうございます。

今年もあちこちで紹介していただくこと、要は〇〇砲の着弾が増えました。スマートニュース(スマニュー砲)、Googleの「おすすめ記事」(Google砲)、はてなブログのトップページ(はてな砲?)等々。紹介いただくとググッとPV数が増えて驚いたものです。

それでも静かな温泉ブログです。今後もPV数は基本的に公開しない方向でまいります。

f:id:yu-snfkn:20171212222656j:plain

いろいろなことを書く

このブログの軸になるテーマは、温泉旅の良さを伝えることと、間接的に温泉地を応援すること。それらを念頭に置きながら、宿の宿泊記録や、温泉に行くための電車やバスの情報を書いているわけです。

そればっかりでも一辺倒になってしまいそうなので、温泉旅とは遠すぎない範囲で、他のことも書いてみようとトライしてみた2017年でした。例えば、温泉に入っていない旅のエピソードとか、旅での支払いに関係する、電子マネーやポイントのこととか。

雑記ブログにはならないと思いますが、ちょっと温泉から離れたジャンルの記事は今後も少しずつ書いていきます。

2017年にできなかったこと

最後に、2017年にやろうとしてできなかったことが、静かなブログ関連でもいろいろあります。来年の宿題になりそうですが、まあ来年もやることには事欠かないというわけで。

  • ブログデザインの改善。やろうやろうと思いつつも、新しい記事を書くのが最優先になってしまい、手つかずで2017年が終わろうとしています。
  • 過去記事のリライト。1年ほど前に書いていた記事を書き直したい衝動があるのですが、新しい記事を書いていくだけで精一杯で、リライトは道半ば。
  • 写真の腕前の向上。まったくミラーレス一眼を使いこなせていないので、もっと上手に写真が撮れるようになりたいです。

2018年になったら、新年の抱負、みたいなことを書くのだろうと思いますが、これらのことを頭の中に思い描きながら、2018年の静かな温泉ブログをどうしようかな、を考えてみるつもりです。

さて、来年はどんなブログにしようかな。