読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

PV数の多い記事5つ

当ブログも開設してから10か月目に入りました。

続ける、ということは簡単なようで結構難しいと思うのですが、今のところ「ブログを書く」というのが生活の一部になって、上手く習慣になりつつあります。これも、ブログをご覧くださっている皆様のおかげなのだと感じます。ありがとうございます。

今日はちょっと箸休めといいますか、これまでの記事の中でPV数が多かった記事を5つ紹介してみたいと思います。おすすめ記事、というわけではなく、単純に、PV数トップ5、です。

f:id:yu-snfkn:20170320221313j:plain

第1位 温泉旅とともに

ランキングはたいてい下から行くのかもしれませんが、あまりこだわりがないので上から行きます(笑)。

さてこの記事ですが、箸休め的に書いたところ、初めて、はてなブログのトップに掲載されました。1日のPV数が僅かだった(あ、今もですが)当ブログのアクセス数がいきなり伸びて、驚いたのを記憶しています。これが取り上げられた理由は今も分かりません。。。何故だろう。

yu-snfkn.hateblo.jp

第2位 温泉旅と特急列車 草津号 

この記事のみならず、電車関連の記事はPV数の上位に来ています。恐らくこの記事は、どこかのポータルサイトに少しだけ掲載されたものと思われ、それでこのPV数なのでしょうね。元々は鉄ちゃんだったので、ローカル線や電車の記事を書くのは結構好きです。

yu-snfkn.hateblo.jp

第3位 群馬県 四万温泉のご紹介

第2位の記事と同じで、どこかに掲載されたのがこのPV数のきっかけのようです。鉄道関連の記事ほどではないのですが、この「〇〇温泉のご紹介」シリーズの記事は、比較的ご覧いただいているようです。気に入った温泉地は結構リピートする人なので、今後もリピートした温泉地のことを書いていきたいと思っています。 

yu-snfkn.hateblo.jp

第4位 温泉旅と露天風呂

露天風呂にこだわりのない自分が書いた、露天風呂の記事です。そして、自分が露天にこだわらない理由をまとめた記事でもあります(苦笑)。それにもかかわらず、多くの方にご覧いただいている理由は、やはり、露天風呂が好きな人が多いのだろうな、と。 

yu-snfkn.hateblo.jp

第5位 2泊3日のひとり旅 湯の花温泉湯西川温泉('13)

たまに旅行記を書いているのですが、こちらはそこそこマニアックな旅行の記事なのかも知れません(そうでもないかも知れません)。旅行記はあまりPV数の上位に来ていないのですが、この記事だけが上の方に入っています。もしかしたらどこかでご紹介いただいたのかも。 

yu-snfkn.hateblo.jp

振り返ってみるのも面白い

基本的に、PV数で並べてみると、上位には「ポータルサイト等で紹介いただいた記事」が並ぶようです。いわゆる「〇〇砲」というやつですね。なので、これらの記事も瞬間最大風速的というか、たまたま紹介いただけて、一時的に多くの方がご覧下さっただけなのかも知れません。

自分的には、ちょっと意外な結果でもありますが、チャンスをもらえるのは嬉しいですね。 

別途「はてなブックマークが多くついた記事」とか「はてなスターが多くついた記事」のランキングも集計したいと思っていますが、恐らく今回のランキングとは違った結果になると思います。

さて、今度はどこへ行こうかな。