温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

ブックマークの多い記事6つ

何度か書いておりますが、このブログは数ある温泉ブログの中でも非常に閑散としたブログでして、さながらちょっとひなびた温泉街にたたずむ無名の中小旅館のようなブログです。でもそういう宿が好きなので、これくらいの感じがちょうどいいのかもしれません。

で、そんなブログなので、記事にはてなブックマークが2ケタつく、それがとても凄いことだったりします。 関係ないですが、先日ツイートしたら2ケタリツイートされてびっくりしました。(笑)

今回は、どんぐりの背比べではあるのですが、それでも比較的、ブックマークの多かった記事を紹介してみます。

f:id:yu-snfkn:20170328230738j:plain

 

第1位 温泉旅と蕎麦(信州編1:上田・小諸)

温泉旅の昼食はたいてい蕎麦なので、あちこちの蕎麦屋さんでそばをいただいてきました。有名店ばかりですが、行ったことのある蕎麦屋さんのことを書いてみた記事です。

おいしい食べ物の記事って、写真を見ているだけでうれしくなるのは確かですよね。写真の腕はへたっぴですが、今後も美味しそうな蕎麦写真をお見せできように頑張ります。 

www.onsen-oh-yu.com

第2位 温泉旅とじゃらんnet

10年以上愛用している予約サイト「じゃらんnet」についてまとめてみました。美味しいものに関する記事もですが、お役に立ちそうな情報の記事も、ブックマークを多くいただけるのかもしれません。と言いつつ 15ブックマークなので、頑張りましょう、っていうことですね。 

第3位 温泉旅と駅弁

これまた美味しいものの記事です。

駅弁の記事と言いつつ、途中から鳥めしの記事に変わっていくという。鳥めしは牛めしよりもお手頃価格で、美味しいので大好きなのです。

www.onsen-oh-yu.com

 

第4位 温泉旅とローカル線 野岩鉄道

栃木県から福島県に抜ける「野岩鉄道」の記事です。電車の記事はよく見ていただけている感じがします。 このブログでは、ローカル線の記事や、特急列車の記事をちょくちょく書いています。

www.onsen-oh-yu.com

第5位 山梨県 甲府湯村温泉のご紹介

温泉地のご紹介シリーズの記事です。基本的には、複数回訪れた温泉地を取り上げるようにしています。甲府湯村温泉みたいな割と静かな温泉地を、これからも紹介していきたいと思っています。

www.onsen-oh-yu.com

第6位 温泉旅と特急列車 上越新幹線たにがわ号

電車シリーズです。北陸新幹線が開通してから本数が減らされてしまった、空いていて安く乗れるお得な新幹線"たにがわ"のご紹介でした。お客さんが少ないのに、車両は2階建ての"MAXたにがわ"だったりすることもあり、より一層ガラガラなこともあります。

と、書いていたら、近々2階建ての新幹線車両は引退してしまうそうで。ちょっと残念。 

 

www.onsen-oh-yu.com

食べ物と電車と温泉地紹介

7位以降の記事を見てみても傾向はある程度同じみたいです。蕎麦の記事か、電車の記事か、温泉地紹介の記事が続きます。ブックマークなので、ある程度読んでくださる方にとって重要そうな情報がある記事の方が、ブックマークされる傾向にあるのかもしれませんね。

ま、ブクマ数は決して多くないので、今そんな感じです、というだけなのかも知れませんが。

さて、今度はどこへ行こうかな。