温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

9月の温泉旅

9月はシルバーウィークがありますね。

敬老の日秋分の日があって、祝日が多いので温泉旅に行きたくなります(温泉旅に行きたくなる、って毎月言ってますね)。とは言っても祝日が2日しかなく、祝日が土曜になったり、飛び石になったりで、実際は長い連休にならない年が多いです。

そして9月は台風が多く来る時期でもあり、なおかつ7月と8月の遠征で予算を使い果たしている月でもあり、、という難しい月。でも連休はチャンスなので、合間を縫って行っております。(が、2016年は9月はおとなしく過ごしていました。) 

f:id:yu-snfkn:20170820154427j:plain

 

2015年は霊泉寺温泉(長野県)と小海線身延線の旅へ。 

長野県の霊泉寺温泉に泊まり、JR小海線で南下して甲府市内の温泉ホテルに泊まって、身延線でさらに南下する、という2泊3日をしてきました。 距離がありそうで2泊3日にしたのですが、意外とそうでもなく、1泊2日でも十分回れるかもしれません。

www.onsen-oh-yu.com

f:id:yu-snfkn:20170825092437j:plain

 

2014年は家族旅行で鳴子温泉(宮城県)へ。 

子供(当時1歳)の本格的温泉デビューをしてきました。鳴子温泉は硫黄泉が多いのですが、硫黄の臭いが好きではないという妻のリクエストで、硫黄泉でない温泉に入れる宿を探したのでした。子供は覚えてないと思いますが、いいデビューになりました。 

www.onsen-oh-yu.com

f:id:yu-snfkn:20170825092958j:plain

 

それ以前は… 

  • 2013年から2009年までの9月は日帰り登山をしていたりするのですが、温泉宿には泊まっていませんでした。山に行き過ぎて資金難に陥っていたのだと思われます(苦笑)。
  • 2008年は、瑞牆山への登山前泊で増冨温泉(山梨県)へ泊まっています。この年は同じ月に尾瀬至仏山へ登っているのですが、前泊で尾瀬戸倉温泉(群馬県)に泊まっていました。
  • 2007年は、新潟県上越地方の紅白のはしご湯。白いにごり湯・燕温泉と、赤い鉄の湯・関温泉。この頃は9月の連休を「シルバーウィーク」と呼ぶ習慣はなく、かつこのエリアも北陸新幹線が開通していなかったからか、静かでした。

www.onsen-oh-yu.com

 

  • 2006年は個人的にも温泉旅を始めた年なのですが、頻繁にリピートするようになる下部温泉(山梨県)板室温泉(栃木県)に行っています。

さて、今年の9月は祝日の片方が土曜日ということで、実質3連休が1度だけ、という切ないシルバーウイークです。お出かけできるのだろうか?