温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

4月の温泉旅

4月は新年度スタートということで、いつの間にか日にちが過ぎて行ってしまうような気がします。そんなこんなで、年度末の3月に続いて出かけにくい月です。

月末に昭和の日があり、そこからゴールデンウィークに入っていくので、行くとすればそのあたりからになるでしょうね。ゴールデンウィークはお盆と並ぶ繁忙期で、自分のようにひとりでふらっと出かける人にとっては、なかなか宿が見つからない難しい時期ではあります。

季節的には桜の花が咲く季節で、あちこちで桜を楽しむことができますが、この時期に新幹線などで寒い地方に向かうと、関東では桜が真っ盛りだったのが、東北地方や長野県では五分咲きだったり、まだ咲いていなかったりします。

桜の花がいつ咲くかは、桜の花の勝手というか気候によりけりなので、桜の名所に期待していってみても、まだ咲いてなかったり、もう散っていたりと、なかなかタイミングは難しいものです。そんな4月に入った温泉の紹介です。

f:id:yu-snfkn:20170417000056j:plain

 

2017年は戸倉上山田温泉へ。

少し前ですが、年度替わりのタイミングで急きょ予定が空いたので、さっと温泉に行ってきました。千曲川をのんびり眺めたり、お蕎麦を食べたり、温泉街で飲んでみたりの贅沢な週末。まだまだ寒く、冬の終わりの感じでしたが、熱めな温泉がより体を温めてくれました。

www.onsen-oh-yu.com

f:id:yu-snfkn:20170416235544j:plain

2016年は塩原温泉郷へ。

昨年は、塩原温泉郷に、ぬるめのお湯に入れる宿があると知って行ってみました。お昼に宇都宮餃子の食べ歩きを堪能してから塩原へ。温泉街からは少し離れた静かな環境で、ぬるめのかけ流し温泉を堪能できました。 

www.onsen-oh-yu.com

f:id:yu-snfkn:20170416235713j:plain

2015年は咲花温泉へ。

一昨年は前々から行ってみたかった咲花温泉へ。きれいなグリーンのお湯でした。咲花温泉からの帰りは電車を乗り継いで、越後国一の宮彌彦神社」へもお参りしてきました。元々は岩室温泉に泊まる予定だったのですが、わけあって泊まることができなかったので、今度は岩室に行ってみたいところです。

www.onsen-oh-yu.com

2014年は那須温泉へ。 

2014年は那須温泉の民宿に泊まりました。 行きの高速道路が大渋滞で、泊まって帰るだけになってしまったのは残念でしたが、民宿ならではのリーズナブルなお値段と家庭的な接客で、なかなか良かったです。

www.onsen-oh-yu.com

それ以前は

2012年に夫婦で群馬県の湯宿温泉「ゆじゅく金田屋」に泊まり、妻の希望で近場の「みなかみフルーツパーク」でいちご狩りを楽しんできました。

f:id:yu-snfkn:20170416235440j:plain

あとの年は特に温泉旅には行っていません。むしろ、日帰りで山梨県のワイナリーに行ったり、日帰り登山に行ったりしていました。やはり、4月に1泊2日を確保するのは、ちょっとハードルが高いのかもしれません。

さて、今度はどこへ行こうかな。