温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

上田駅で、温泉旅のお土産を買う。

上田駅は、東信地方の温泉に行くときに寄ることの多い駅でして、温泉旅の帰りに、上田駅でお土産を買って、新幹線や高速バスに乗り込むことも多くなります。

上田駅は、同じ長野県の長野駅松本駅よりはこじんまりした造りになっていて、駅の土産物屋さんも小さめですが、基本的なものは買えるようになっています。今回はそんな、上田駅のお土産スポットのご紹介です。

f:id:yu-snfkn:20170404100128j:plain

科の木 上田店 

上田駅構内のお土産屋さんです。しなのき、と読むそうです。長野や松本で駅ビルを経営しているMIDORIの系列みたいです。

個人的なここのお店のおすすめは、種類の豊富なおやき。市内外の各地で作られたおやきが数種類ずつ置いてあるので、たとえば同じ野沢菜味のおやきを地方ごとに食べ比べてみたりすることもできます。生地の食感が違っていたりして、面白いですよ。

f:id:yu-snfkn:20170404095843j:plain

駅のコンビニNEWDAYS

JR東日本の主要な駅ではたいてい見かけるコンビニ、NEWDAYS。ここ上田駅にもあります。改札の中と改札の外、計2店舗あるのですが、改札の外のお店は、先ほど紹介した「科の木」のちょうど向かい側という立地。

コンビニらしく、おにぎりやお茶などがメインですが、若干ながらお土産も扱っていて、お向かいさんとかぶる商品も若干ながら、あったりします。なので、「科の木」と両方を見てみるといいでしょう。

新幹線の改札に入ってから何か買い忘れたのに気付いた時は、改札内NEWDAYSが便利ですね。上田駅に主に停車する新幹線「あさま号」は、車内販売をやっていないので注意です。

 

ARIOにも行ってみよう

セブン&ワイ系のARIOという大きな商業施設が、駅から徒歩数分のところにあります。イトーヨーカドーが入っていて、広い食料品売り場にお土産が多数揃っています。もし、駅のお土産物屋さんでほしいものがなかった場合は、ARIOまで足を運んでみるのもよいと思います。

イトーヨーカドーは以前は駅前にあったので、お土産を見て回るという意味では移転前の方が便利だったのですが。まあ、仕方ないですね。

アリオ上田

f:id:yu-snfkn:20170404101233j:plain

おみやげ処北村

上田駅北口のロータリーを渡ったすぐ先に、駅ビル「パレオ」があり、その1階にお土産屋さんがあります。ここはお酒の種類が豊富。駅の土産物屋さんはお酒はそこまで強くないので、日本酒やワイン、そば焼酎等を買うのであれば、こちらもぜひ寄ってみるとよいかと思います。

www2.enekoshop.jp

f:id:yu-snfkn:20170404101348j:plain

他には?

しなの鉄道上田駅の改札脇にも売店があります。新幹線で上田に着くと、そのまま温泉行きの路線バスに乗ってしまうことが多くて、なかなかそちらに行く機会がないのですが、今度見てみたら追記してみます。

あと、名前を失念してしまったのですが、お城口を出てロータリーを左に進むと、今はホテルルートインがある場所に、ちょっとした百貨店のようなお店があり、そこでもお酒等を買うことができました。よく利用していたので、残念です。

さて、今度はいつ上田に行こうかな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越 温泉・温泉街へ
にほんブログ村