読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

松本駅で、温泉旅のお土産を買う。

長野県の温泉

前回、甲府のお土産(というかワインになってしまいましたが)を買うときのことを記事にしました。

www.onsen-oh-yu.com

今回は、お隣の長野県に移って、松本でのお土産購入のことを書きます。松本駅は、登山客や観光客でいつもにぎわっていますね。

f:id:yu-snfkn:20170322221341j:plain

駅ビルMIDORI

改札を出てすぐある駅ビルがMIDORIです。

www.eki-midori.com

最上階の4階に、お土産屋さんと飲食店街があります。数年前までは、電子マネー非対応だった記憶があるのですが(記憶違いでしたらごめんなさい)、今はSuicaでの支払いが可能になっています。

このMIDORIですが、1階にもお土産屋さんがあります。4階のほうは小さなお土産屋さん、お味噌や漬物の専門店、お菓子屋さん等が並んでいる感じなのですが、1階は大きな売場「アルプス市場」があり(その向かいにも「城下町広場」という小さめのお土産屋さんがあります)、ここである程度まとめて買い物ができます。

個人的には、1階のほうが効率がいいので好みではあります。

f:id:yu-snfkn:20170322222624j:plain

駅のNEWDAYS(松本銘品館)

松本駅の待合室横にある、JR東日本のコンビニNEWDAYSも、お土産がたくさん売っています。場所柄、ここはいつもにぎわっています。スタンダードなお土産と、コンビニ的なものが一度に買えるので、電車に乗る前にささっと買い物するのに向いています。

店内におやきのお店が入っているのですが、ここはなぜかSuica非対応でした。

なお、駅弁が売っていそうな気もするのですが、駅弁は改札の中でしか買えません。

f:id:yu-snfkn:20170322222125j:plain

アリオ松本

駅を出て右前方、道路を挟んだ反対側に、セブン&ワイ系のビル「アリオ松本」があります。1階が松本バスターミナルになっているので、バスに乗る前もしくは乗った後のお買い物に便利です。

アリオ松本

お土産屋さんは地下1階にあります(イトーヨーカドーの一部になっています)。MIDORIと品ぞろえがあまり重複していない気がするので、MIDORIとアリオとを両方見てみるとよいでしょう。お菓子の専門店がいくつかあるので、ちょっとした良いお菓子を買うならこちらが良いかと。なお、セブン&ワイ系列なので、nanacoが利用可能です。(交通系電子マネーもOKです)。

ワインが好きなので、ついついワインの話をしてしまいがちなのですが、松本市のワイナリー「山辺ワイナリー」のワインはここで買えます。

f:id:yu-snfkn:20170322222543j:plain

信州ワインの買い方

甲府編で甲州ワインの買い方を延々書いたので、今回は信州ワインの買い方を書いてみます。

  • 有名なワイナリーは、塩尻市の「五一わいん」「井筒ワイン」「信濃ワイン」「アルプス」の4社。県内のあちこちで買うことができます。
  • 塩尻の「メルロー」種で作られた赤ワインが有名です。
  • 信州でよく目にするのは、赤ワインだと「コンコード」、白ワインだと「ナイアガラ」です。こちらは甘口が多いので、辛口ワインを買いたい人は、ラベルをよく見て確認した方がいいかも知れません。
  • 信州でしか買えない珍しい白ワインに「竜眼(善光寺ブドウ)」で作られたワインがあります。割と、山梨県甲州種の白ワインと近い味わいですが、独特です。比較的お安くなっているので、持ち帰るのに重たくなければ、ぜひお試しを。

f:id:yu-snfkn:20170322223201j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。