温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

温泉好きの生存報告(と、温泉好きのブログ環境)

ちょっとした激務がここ何か月か続いていまして、ブログの更新も少し間があいてしまっているのですが、合間を縫ってコツコツ書き溜めているので、近いうちに次回の記事を公開できると思います。

土日は温泉旅のためにあるのに、明日はなぜだか出勤です・・・

 

ブログを書く環境

・・・と、これだけでは記事としてあんまりなので、自分の今のブログ環境についてまとめています。

基本的には以下3種類の端末を使って書いております。

  1. 自宅の共用デスクトップパソコン
  2. 自分用のモバイルノートパソコン
  3. 自分のスマートフォン

1.自宅の共用デスクトップパソコン

ブログを始めたころ(ちょうど1年ほど前)は、これだけで完結していました。家族との共用端末なので、子供が寝た後に妻と変わりばんこで使うという制約があって、好きなように使えない時があるのが難しいところです。

今はほかの端末を使いながら書き進めているのでこのデスクトップの出番は減りましたが、今も仕上げ(写真の添付や書式の調整、最後の推敲)には必ずこのデスクトップを使うようにしています。

2.自分用のモバイルノートパソコン

今年の春から、格安モバイルノートパソコンを導入。値段的にそう高いものではないのでスペックもさほど良くないのですが、基本的にはこのパソコンで下書きをガンガン書いております。ノートなので外出先でも使用できて便利です。

ただ、スペックのせいか長時間使用していると処理が重くなったり、ハードディスク容量が少ないので旅行写真をここに保存していないので、あくまでこのパソコンは主力といいつつ下書き用、というのが現状。

3.自分のスマートフォン

モバイルノートパソコンを買う前は、スマホを使って下書きをしていました。今も、はてなブログのアプリは入れていて、電車の中等でちょっとしたネタを書き留めておく程度には使っています。

世代なのか(苦笑)、スマホであれこれ文字入力するのはどうしても慣れず、結果的に時間がかかってしまうのと、アプリでできることは限られることもあって、最近はあまり使っていない状況です。

問題点が見えてきた

何かを書くと問題点が見えてくることがありますが、今まさにこれを書いていて、問題点が見えてきました。

  • いつも使えるわけではない「1のデスクトップ」を必ず使わないといけないので、それで更新が遅れてしまうことがある。
  • 画像ファイルが基本的に「1のデスクトップ」にあるので、他の端末での更新ができない。

画像ファイルを「2のノートパソコン」から呼び出せるようにすれば、かなり改善できそうな気がします。

ひとり旅歴20年以上で、その分写真はかなりたまっておりまして、一気にクラウドに乗せたりするのも難しい状況なのです。今は1のデスクトップに蓄積していて、外付けのHDDやDVDにバックアップを取っています。

今の「やや激務」が収まってくれたら、その辺に手を入れてみるのも良いのかと思うのですが、今はこんな状況なので、のんびりやることにいたします。

ブログをやられている皆さんは、どんな環境でブログを書かれていますか?