
温泉好きのお湯

主に北関東・甲信越の温泉宿にひとりで泊まったことと、それにまつわる諸々を書いてます。

温泉旅と湯治宿

宿のもろもろ

先日、ひとりで温泉宿に泊まる際の予約のことを書きました。 

yu-snfkn.hateblo.jp

ひとり泊を繰り返していて気付いたのは、ひとりでも泊まりやすいタイプの宿は一定数存在していて、そんな宿だったら断られるリスクもないし、ひとりでも泊まりやすい、ということでした。

タイプにもいくつかありますが、今回はそんな中でも「湯治宿」のことを書いてみます。

f:id:yu-snfkn:20170214223436j:plain

湯治宿とは

そもそもですが、湯治というのは、温泉宿に長く滞在して、温泉に入りつつ、体調を整えていくことだと理解しています。湯治客向けの宿が、湯治宿、ということになるでしょう。
長期滞在向けなので、1泊当たりの料金は安く設定されています。食事もシンプルで、場合によっては宿の料理ではなく、キッチンで自炊できる場合もあります。
また、温泉で体調を整える、ということもあって、歴史があって泉質も良いと評判の温泉地が多いです。
今はインターネットがあるので、そんな湯治宿も1泊からネットで予約できるようになりました。

f:id:yu-snfkn:20170214223703j:plain

湯治宿のメリット

湯治宿はもともと、湯治客向けの宿だったので、そこに入って行くのは少々はばかられる感じもあるのですが、ひとりで湯治宿にメリットはこんなところかなと思います。

  • 料金が安い。これは本当にうれしいですよね。
  • 部屋食であることが多い。ひとりで食事処で食べるのはわびしいですし、マイペースで食事ができるのが部屋食のいいところです。
  • 食事が健康的。多すぎず、味付けが濃すぎず。
  • お湯の質が良い。

ひとりでいい温泉に入ってのんびり過ごすのが目的だった自分にとっては、うってつけだったのです。

f:id:yu-snfkn:20170214223620j:plain

湯治宿でちょっと思うこと

ということで、湯治宿にはまったというか、関東近郊の湯治場に足を運んでいたのですが、こんなことも思ったりしました。

  • 病気治療のために滞在しているシニアの方が多い中、若年層(相対的に、ですが)な自分が泊まるのはちょっと場違いという感じは正直ある。
  • 混浴風呂が多い(配偶者がお風呂に入るのを介助するためとか、もともと昔から混浴だった、とか理由はありますが)
  • 部屋のプライバシーが微妙な場合があり(隣室との仕切りがふすまだったりすることも。古い部屋が多いのでしょうね)
  • お酒の種類が限られる(飲むのが目的で泊まるわけではないですからね)

宿によっては、以前は大手予約サイトにプランを載せていたのが、ネット経由で湯治目的ではないお客さんが泊まるようになって、いろいろあったのか、プラン掲載をやめてしまった宿もあります。
確かに、湯治宿と知らずに、安さだけで泊まってしまうと、違和感もあって宿泊後のクチコミが厳しくなってしまったり、逆に、もともとの長期滞在の常連さんの居心地が悪くなってしまうことも、あったのかも知れません。

f:id:yu-snfkn:20170214223839j:plain

こぼれ話

  • 湯治宿の仲居さんやお客さんは、年齢を聞くと驚かされることが多いです。80代、70代に見えない人が多い。温泉のおかげで元気なんですよ、と言われます。
  • 湯治宿に若いカップルが泊まって、夜に「一戦交えて」しまったらしく、その声が隣室や廊下にまる聞こえになってしまった、なんて話も聞いたことがあります。
  • 宿の方から、夜は部屋の鍵をしっかりしめてほしい、と言われます。高齢者の方が、間違って他の部屋を開けて中に入ろうとしてしまうことがあるのだそうです。
  • 比較的若い世代の自分が湯治宿に泊まると、幸い足腰が問題ないので、上の方のフロア、奥の方の部屋に案内されることが多いです。玄関に近い部屋は、お年寄り向け。

f:id:yu-snfkn:20170214224009j:plain

湯治場、湯治宿リンク

 

これまで泊まってきた湯治場、湯治宿の紹介記事を貼っておきます。
たくさんあるので一部なのですが、よろしければご覧ください。

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp 

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp 

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp

さて、今度はどこの湯治宿に行こうかな。