読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉好きのお湯

主に北関東・甲信越の温泉宿にひとりで泊まったことと、それにまつわる諸々を書いてます。

僕が温泉ブログを書く理由

エトセトラ

ブログを始めて、ざっくり7か月が経過しました。
このブログを始めたとき、ブログをやる目的は「自分が温泉旅に出た記録を残しておく(要は備忘録)」でした。
割と好きなものにはのめり込む性格でして、気に入った宿へは繰り返し泊まっていたのですが、それをどのようにweb上でまとめればいいかなぁと、ずっと思案していたのでした。

f:id:yu-snfkn:20170209222457j:plain

SNSで書いていた

それまで、他のSNSで旅行記を書いていたのですが、旅行記の場合、1旅行で1記事になるので、リピートした宿の記録はリピートの数だけ書く、、みたいになってしまう。それはそれで、マンネリぽくて面白くないし、上手く書けない。
その前はmixiの日記をつけていたのですが、もはやmixiは過疎が進行し過ぎていて、PCのローカルに書き溜めるのと変わらないような気がしていたのです。そもそも、mixiも日記スタイルなので、リピートした宿のことを書くのはちょっと、やりづらい感じがして。

メルマガとかウェブサイトとか 

そのさらに前、自分が温泉にハマる前のひとり旅の記録は、自前のウェブサイトとメルマガでまとめていました。
ウェブサイトは自由度が高いのですが、HTMLやJavascriptCSS等々、専門知識が要るのと、手間暇がかかり過ぎるので、途中から放置になり。
メルマガは、なかなか読者が増えない(そもそも自分の文章力が…)のと、既にメルマガの時代が終わりかかっていて、メルマガ配信スタンドがどんどん終了になっていた時期だったこともあり、途中で休刊になりました。

で、今は自由度の高いブログが一番自分に合っているなぁと思っております。

ブログの今 

備忘録目的で始めたブログなので、最初はこれまで泊まった宿の記録ばかり載せていたのですが、宿泊経験の数にも限りがあり、泊まった宿の記録としてはほとんど書いてしまいまして、さあ今後はどうしましょう、となりました。

ちょうどブログを始めて面白いと思うようになったので、温泉旅に関する雑文を載せるようになりました。あとは、元々鉄ちゃんかつ乗り物好きということもあり、温泉旅で利用する電車やバスのことも書いてみることにしました。
乗り物紹介のときは、マニアックにならないように心がけています。が、マニアックにならないように書くのは難しいところではあります。

f:id:yu-snfkn:20170209222607j:plain


あとは、お酒やら食べ物やら、旅で出会ったいいもののことも書いているのですが、これは本当に難しい! 呑んべえの素質はありそうだと自負していますが、美味しいお酒は飲み過ぎて終わる、ので気の利いた感想までたどり着かない…

最後に。

基本的には、自分が泊まってきた温泉宿や、利用したローカル線、ローカル路線バス等を応援するような記事を今後も書いていきたいなぁと思って書いています。愛のない批判クチコミは、心が痛むのです…

f:id:yu-snfkn:20170209223401j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。