温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

2月の温泉旅

2月になりました。1月に続き、2月も温泉旅に向いている時期です。寒い中入る温泉がいいんですよね。
2月は建国記念日がありますが、飛び石になることが多くて残念です。今年なんて土曜日です。。土曜日と祝日がバッティングしたら、その前の金曜を振替休日にする、とかできないものでしょうかね。。

12月と1月とで温泉旅に行ってしまうと、2月はちょっとひと休みになりそうなものですが、過去の記録を見ていると、そうでもない。あれ、前回の1月の記事でも同じようなこと書いたな。。。

yu-snfkn.hateblo.jp

 ここ数年は年末に温泉旅をするので、1月はその反動で大人しくしなきゃなぁとは思うのですが、結局毎年のように、温泉に出かけています。正月休みと成人式の三連休があったりして、お出かけしやすい時期なのですね。

f:id:yu-snfkn:20170131214147j:plain

 

2016年は老神温泉へ。

昨年は、ふるさと納税の宿泊券で何度か老神温泉に行きました。冬はバスも温泉街を通らないのでやや不便ではありますが、静かに温泉を堪能できました。
ちょうど、2月中旬よりひな祭りをやっていて、たくさんの雛飾りを見たり、各宿で雛飾りを見ながらお茶菓子をいただいたりできる時期です。

f:id:yu-snfkn:20170131214341j:plain

yu-snfkn.hateblo.jp 

2015年は下部温泉へ。

散々「ぬるい」「冷たい」と書いてきた下部温泉に、この時期に行ったのはわけがありまして、、冬は下部温泉のシーズンオフで、寒い季節に冷たいお風呂に入ろうという人もそう多くないのか、宿が格安プランを出していたりするのです。それで行ってきました。
下部に行く前に、同じ山梨県勝沼でワイナリー巡りもしてきました。こちらもシーズンオフで、見て回るにはちょうどいいです。

 

yu-snfkn.hateblo.jp

  

2013年は修善寺へ。

2014年の2月は特に出かけていないのですが、その前の年は伊豆方面に行きました。
町から離れた静かな宿で、ヘルシーな食事をいただきました。 

yu-snfkn.hateblo.jp 

f:id:yu-snfkn:20170131215129j:plain

それ以前は・・・ 

やはり2月は、前後の1月や3月に比べて、出かけていないようです。それでも過去10年、

と、冬の静かなお出かけを楽しんできました。

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp

yu-snfkn.hateblo.jp

さて、今年の2月はどこへ行こうかな。