温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

温泉旅と飯山

長野県は飯山のそば屋さんの記事を見ました。

www.jarna.jp

自分自身、飯山へは一度しか行ったことがないのですが、飯山でお昼にそばを食べたのを思い出し、この間の信州そば紹介記事に載せ忘れたことに気づきました。。不覚。

yu-snfkn.hateblo.jp

f:id:yu-snfkn:20170130221931j:plain

 

自分が飯山に行ったときにお昼を食べたそば屋さんの名前は「源」でした。
新幹線が開通する前、飯山線飯山駅は今の位置から少し離れた場所にありました。ここ「源」さんの場所は、旧駅のすぐ前。以前はここが、駅前のそば屋さんだったわけですね。
そういえば、ここでもおでんがあったのでした。

f:id:yu-snfkn:20170130222429j:plain

 

引っ越し前の旧飯山駅を見て、その後お蕎麦の昼食をいただきます。おでんがサービスで、リンゴの天ぷらもありました。珍しいながらも美味しかったです。要はアップルパイに近い。

yu-snfkn.hateblo.jp

飯山市はあまり温泉、というイメージはありませんが(野沢温泉野沢温泉村)、「雪国の小京都」と呼ばれる、お寺の多い古い街並みを静かに見て回るのも、いいものです。

f:id:yu-snfkn:20170130223637j:plain

野沢温泉へは、公共交通機関で行く場合は飯山駅からバスになりますので、野沢温泉に行った際に、飯山を散策してみるのもいいかも知れませんね。

零細ブログですが、少しだけ飯山の紹介をしてみました。
こういう「他のブログ記事をきっかけに自分でも記事を書いてみる」ということをしたのが初めてなので、まとまりがないというか、とりとめのない感じになってしまって、すみません。

さて、今度はいつ飯山に行こうかな。