読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

温泉旅とふるさと納税2

エトセトラ

年が変わったので、ふるさと納税をどうするか引き続き考え中です。
過去の記事で、今年は返礼品を宿泊券にしたいなぁと書いたのですが、ではどこが良いのかというのを検討。。。

yu-snfkn.hateblo.jp

候補をある程度絞ったので、ご報告ではないのですがブログに載せてみます。

f:id:yu-snfkn:20170107123813j:plain

1.群馬県 草津町 

草津温泉のある草津町
寄付をすると宿泊のみならず、現地でのお買い物や食事にも使える利用券をいただけるそうです。年中賑わっていそうで草津はちょっと敬遠していたのですが、やはり泉質が魅力なのと、都内から高速バスで乗り換えなしで行けるのが便利なので、候補です。

f:id:yu-snfkn:20170107223728j:plain

2.群馬県 中之条町

先日紹介した四万温泉と、その手前にある沢渡温泉で、草津同様に宿泊、食事、買い物に利用できる券をいただけるそうです。そう言えば最近、年末年始の飲み過ぎ食べ過ぎのせいか、胃腸が疲れている実感があるので、四万に行きたいなぁと。

f:id:yu-snfkn:20170107223833j:plain

3.群馬県 渋川市 

草津、中之条と同じくで、宿泊、食事、買い物に利用できる券をいただけます。ただ、よくよく調べてみると、伊香保は休前日でひとり泊ができる宿が意外と少ないです。あっても、昔からの「黄金の湯」ではなく「白銀の湯」の宿だったりするのがネックではあります。

f:id:yu-snfkn:20170107224713j:plain

4.群馬県 みなかみ町

前に書いた3自治体と同じで、宿泊以外でも利用可の券をいただけます。
みなかみ町水上温泉郷以外にも、猿ヶ京、上牧、湯宿等の温泉地があるので、行く機会も多いのかもしれません。

f:id:yu-snfkn:20170107224839j:plain

5.新潟県 新発田市

行ったことのない「月岡温泉」の宿泊券をいただけるようです。
新潟県では有名ですし、泉質も良さそうな硫黄泉。
何故、月岡温泉に行ったことがないのかと言いますと、首都圏から結構遠いのと、ネットで検索しても休前日にひとりで泊まれそうな宿が見当たらないから、です。
宿探しは観光協会や旅館組合に相談すれば大丈夫でしょうけど、問題はそこまでの交通費、になってしまいますね。高速バスもあるのですが、渋滞リスクが大きい関越道経由。。

yu-snfkn.hateblo.jp

f:id:yu-snfkn:20170108232928j:plain

6.新潟県 湯沢町

越後湯沢エリアで宿泊、飲食、買い物に利用できる券をいただけます。
宿で使わなくても、おいしいもの目白押しの飲食店で使えばいいので、かなり魅力的ではあります。

f:id:yu-snfkn:20170108234233j:plain

7.長野県 上田市

ヘビロテしている上田市です(笑)。「別所温泉の宿泊券」「鹿教湯温泉の宿泊券」のいずれかが選べます。
このブログでは鹿教湯温泉ばかり紹介していて別所温泉の記事はほとんどないのですが、別所温泉は10数年前に友人と高級旅館に泊まったきり。
上記の月岡温泉と同じで、ひとり泊できる宿が少なそうなのと、予約サイトでひとり泊できる宿を見つけても、結構高めだったりするので、再訪したいのですが二の足を踏んでいます。

f:id:yu-snfkn:20170108233037j:plain
そうなると、勝手知ったる鹿教湯温泉の宿泊券をいただいた方が良いのかも。。

yu-snfkn.hateblo.jp

8.長野県 野沢温泉村

こちらも宿泊券がお礼の品であるようです。
野沢温泉は、10代のころにスキー合宿で行って以来のご無沙汰です。なので是非行ってみたいところではあるのですが、心配事は「温泉の温度が激熱らしい」ということ。
自分の温泉の好みとして、割とぬるめのお湯が良いので、お風呂に足を突っ込んでアッチッチで終了、というのは避けたいところ。

そんな野沢にも「熊の手洗い湯」という、比較的ぬるめの源泉があるらしく、その源泉を引いている宿に泊まれば解決なのでしょうけど、現時点でひとりで休前日に泊まれそうな宿を発見できていないのです。

f:id:yu-snfkn:20170108233601j:plain

ちなみに、上記の「戸狩野沢温泉駅」から野沢温泉に行くバスはないようです。
北陸新幹線の開通後、新幹線の飯山駅から出るように変わったそうで。

9.長野県 青木村

村内の温泉「田沢温泉」「沓掛温泉」への宿泊や、飲食等で使える券をいただけるようです。最近はカード払いOKの自治体も多いのですが、ここはまだカード払い対応ではなさそうです。

yu-snfkn.hateblo.jp

 

f:id:yu-snfkn:20170108234833j:plain

高給取りではないので、ふるさと納税できる金額もそう多くはありませんが、
さて、どこへ寄付してどこへ行こうかな。