温泉好きのお湯

静かな温泉ブログです。今度はどこへ行こうかな。

1月の温泉旅

1月は寒い季節ですが、温泉旅には向いていそうです。
熱い温泉でも、寒い季節はいくらかお湯の温度が下がって入りやすくなりますし、上がった後がぽかぽかと気持ちよく。

ここ数年は年末に温泉旅をするので、1月はその反動で大人しくしなきゃなぁとは思うのですが、結局毎年のように、温泉に出かけています。正月休みと成人式の三連休があったりして、お出かけしやすい時期なのですね。
成人式の三連休は、正月休みの余韻がまだ残っている時期です。ここでまた休みモードに体が戻ってしまうのですが。。。

f:id:yu-snfkn:20170107114706j:plain

2016年は川治温泉へ。

寒かったのですが、ぬるめのお湯にのんびり浸かりたくて、栃木県は川治温泉へ行ったのでした。ちょうどこの時期、特急列車も40%オフになったのと、このときにあった「ふるさと割」で宿泊費が半額になり、超格安で旅ができました。
温泉だけではなく、日光まで足を延ばして「二荒山神社」への初詣もしてきました。

f:id:yu-snfkn:20170107115229j:plain

yu-snfkn.hateblo.jp  

2015年は下諏訪温泉へ。 

高速バスで諏訪まで往復し、初詣がてら諏訪大社(下社)に参拝して、下諏訪温泉で一泊しました。時間の関係で上社や上諏訪の酒蔵巡りができなかったので、それは次回の宿題にしたいと思います。
・・・しかし、1月は初詣を理由に出かけているんだな、と今さらながら気づきました。

f:id:yu-snfkn:20170107115458j:plain

yu-snfkn.hateblo.jp

2014年は塩原新湯温泉へ。

初の塩原温泉は、温泉郷の中心から少し離れた新湯温泉の濁り湯を堪能してきました。飲むと胃にいい温泉とのことで、酸っぱいのを我慢して飲んだところ、胃の調子がとても良くなりました…と書いていたらまた行きたくなってきました。いかんいかん。

f:id:yu-snfkn:20170107115633j:plain

yu-snfkn.hateblo.jp

2013年は弥彦温泉へ。

いつも新潟旅行は中越地方メインだったのですが、このときはちょっと足を延ばして弥彦温泉に行ってきました。かなり寒かったので、弥彦神社にお参りした後は宿にこもってましたが・・・

f:id:yu-snfkn:20170107120111j:plain

yu-snfkn.hateblo.jp

それ以前は・・・

 

群馬県の湯宿温泉に何度か泊まっています。熱い湯宿のお湯も、この季節ならじっくり入れます。

yu-snfkn.hateblo.jp

あとは、栃木県の板室温泉へも何度か泊まっていました。湯治宿で連泊して、ひたすら温泉に入って過ごしました。

yu-snfkn.hateblo.jp

もう1か所、長野県の鹿教湯温泉へも1月に2回泊まっています。この時期ならではの、氷灯篭のライトアップがきれいなので、寒いのですがお勧めです。今年も行きたいのですが、スケジュールが・・・無念です。。

f:id:yu-snfkn:20170107121954j:plain

yu-snfkn.hateblo.jp

このブログに載せていないところでは、群馬県の「沢渡温泉」へも泊まったことがあります。2007年の古い記録なので載せるかどうか迷っているのですが、古くて良ければ紹介したいと思いつつです。

さて、今度はどこへ行こうかな。

f:id:yu-snfkn:20170107115104j:plain